こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 金曜日 10℃ 雨

 

 

 

日本は仕事納めが終り、今日から年末年始のお休みスタートですね。

 

あなたの2018年はどんな1年でしたか?

 

◆猛烈に頑張った年

 

◆悩むばかりで変化の無かった1年

 

◆変化は無かったけれど、この先のことをジックリ考えた1年

 

◆2019年に向け準備に勤しんだ1年

 

◆新しいことにチャレンジした1年

 

 

 

人生で大切なことは「振り返り」です。

 

「過去は振り返らない」と

 

「過去の”自分”を振り返らない」は違います。

 

 

 

未来の地点から過去の地点にいた自分を振り返ることで点と点が繋がり

 

その線上にたくさんのことを発見します。

 

たとえば、まわり道をしたと落ち込んでいたことが「実はこれで良かったんだ」と気付くかもしれません。

 

振り返ることで気付けるのですね。

 

 

 

2018年ラスト3日、大掃除やお正月準備で忙しいと思いますが

 

ひとり時間を作って、今年の振返りをしてみてください。

 

家族が寝静まった夜に、いつもより丁寧に入れた紅茶と共に手帳をめくってみたり

 

ブログなどのSNSを読み返してみるといいですよ。

 

 

 

私も今年の記事を振り返ってみました。

 

2018年もいろんなことを書いたな~と、楽しく読み返しました。

 

特に社会問題の記事もいくつか書きましたが、いろんな事件があったことを改めて思い出しました。

 

結局、時が過ぎれば人の記憶は薄らいでいきます。

 

これは自分の決意も同じなのですね。

 

決意を行動や形にするには、繰り返し、繰り返し自分に語りかけることが大切です。

 

 

 

友人たちとロブスターパエリアで今年の頑張りに乾杯しました!

 

 

 

 

12月は新刊の総仕上げも重なり

 

ホリデーパーティー前の待ち合わせで乾杯して「帰るね~」が続きましたが

 

みんなの輝きからパワーをもらえました。

 

「よし、私も頑張ろう!」と思える時間って素敵ですよね。

 

 

 

 

 

あなたにとり、このブログが少しでもそんな時間になれば嬉しいです!

 

 

 

さて、本業との兼ね合いもあり年末年始はニューヨーク滞在予定でしたが

 

数週間前に体調を崩した母の様子が気になり、帰国することにしました。

 

3日前にひらめきパートナーに相談。

 

昨日、今日とミーティングを詰めて、来年の仕事の調整などを行い

 

明日の便で帰国できることになりました!!

 

12月、最後の最後までむちゃむちゃ疲れました~~~。

 

今からパッキングです♪

 

 

 

2018年の人気記事(1~6月)をまとめました。

時間を見つけて今一度読んでみてね!

 

 

♥機会とチャンス

 

 

♥キレイな女よりも、魅力的な女の方がモテル

 

 

♥本当の愛とは

 

 

♥自分を評価できるのは、自分だけ

 

 

♥何があっても前に進める人が持っているもの

 

 

♥隙のない女になる2

 

 

♥自分の居場所がみつからないあなたへ

 

 

♥他人目線で生きると、意地悪になってしまう

 

 

♥ずっと探し続けていた「人生の目的」

 

======

 

ベル 新刊が発売されます!

 

書店搬入日:1月15日(火)

 

発売日:1月17日(木)

 

宝島社

 

Amazonご予約スタートしました。
 

 

 

Have a woderful day!