こんにちは。エリカです。



 

 

彼がロマンチックディナーを企画

 

サンセットを見ながら浜辺で二人だけのディナーです。

 

 

 

 

この日の午後、ホテルのジムで会った女性が嬉しそうに話してくれました。

 

 

 

どれどれ......

その「ロマンチックディナー」とやらを、プールサイドから観察する私。

 

 

 

わぁ~♡

 

本当にロマンチック♡

 

 

 

海外旅行は非現実劇なことがたくさんで、楽しいものです。

 

ニューヨークも非現実劇な楽しみに溢れていますが

 

女一人旅で訪れる異国も、こんな楽しみに溢れています。

 

 

 

長年海外に住み、思いっきり自立しているとはいえ

 

海外生活や海外旅行は十分気をつけています。

 

 

 

外国人であるということは、その国の法律で守られません。

 

事件、事故に巻き込まれたとき、その国の法律によって裁かれます。

 

誰も助けだすことはできません。

 

たとえばよくあるケースでは、頼まれた荷物を預かったら中に麻薬が入っていた。

 

知らない間に自分は「運び屋」になっていた。

 

国によっては終身刑や死刑の重罪です。

 

 

 

海外旅行の楽しさは、現地の人と触れ合うことも1つありますが

 

その触れ合い方も自らを律しておかないと、怖いことに繋がっていきます。

 

 

 

国際恋愛・婚活中の方では、出会いを求めて海外に行かれる方も多いと思いますが

 

知らない相手との交流ほど怖いことはありません。

 

相手が親切、優しい、紳士的、自分に気がある風だといったプラスの印象には

 

十分注意する必要があります。

 

 

 

お金やパスポートを盗まれるよりも怖いのは性犯罪や誘拐です。

 

海外は人身売買もありますから、行方不明になってしまったら見つけることは不可能に近いでしょう。

 

どこかに売られてしまいば、もう行方不明になった地域にはいないのですから。

 

大人でも誘拐されること、忘れないでください。

 

 

 

この冬、1人旅やグループ旅行に行かれる方も多いと思います。

 

旅慣れているから、友達と一緒だからと安心せず、万一に備えて先々考えておくことお勧めです。

 

たとえば

 

・必ず現地の大使館、領事館の場所と電話番号、緊急連絡先を控えておきましょう。

 

・お金やカードは分散する。

 

・捨て銭と言って、脅されたらすぐに渡せるようにポケットにいくらかお金を入れておく。

 

・人前で全財産が入っているような、高級財布を開かない

 

・高級なお財布は持たない

 

・パスポート再発行用の写真の予備を持っておく

 

・ひとりの行動は避ける

 

・薄暗い通りは歩かない

 

・声をかけられて、知らない人の車には絶対乗らない

 

・バーやクラブで飲物を買ってもらわない

 

・自分の飲物は常に手に持っておく  (テーブルやカウンターには置かない)

 

・離席してテーブルに戻ったときは、新しいドリンクをオーダーする。(知らない人と一緒の場合)

・ホテル名や明日の予定などを教えない。

 

・本名や自分に関することを話さない。

 

・知らない人と連絡先は交換しない。(つながりたい場合は、自分が連絡先をもらうに止める)

 

・盗まれたものは諦める (取り返そうとしないこと)

 

・足元にカバンを置かない (お財布から”お金だけ”抜かれます)

 

 

 

終りが無いほど色々出てきますが、要するに出会ったばかりの人は要注意。

 

疑うというよりも、信用しない、信頼しないことです。

 

早く仲良くなりたいからと行動を早めることは危険です。

 

自分の身は自分で守りましょう。

 

 

 

さて、ここからが本題ですが

 

実は海外旅行で性犯罪に巻き込まれてしまったというご相談をいただきました。

 

まさか、そんなことになるとはきっと誰も思わなかったことでしょう。

 

 

 

というのも、グループで行った「占い」で事件は起きてしまいました。

 

何人かの占い師さんがカーテンのある小部屋にいて、訪問者はそこで1対1になります。

 

カーテンを1枚隔てただけの空間で、口をふさがれ、衣服をはがされ、性的暴行を受けられてしまったのです。

 

他の部屋に入った同じツアーの人もこれに近い行為を受けられてしまいました。

 

 

 

大人数だから、人気の現地ツアーだから、ガイドさんもいるからと安心する要素はたくさんあっても

 

このようことが起きてしまいます。

 

また、同じような事件に巻き込まれても、恐怖で言い出せない、自分を責めて言えないということもたくさんあると思います。

 

 

 

私もご相談を受けて、胸が張り裂けそうでした。

そして、遠く離れてはいますができる限りのフォローをさせていただきました。

 

異国の地で起きたことですから、心細く、辛く、悲しく、もちろん怒りもあることでしょう。

 

彼女は、このような事件に女性たちが巻き込まれないように、私に注意勧告の記事を書いて欲しいと仰いました。

 

心の整理もつかない混乱の中で、女性たちが同じような被害に合わないことを考えていることに感動し

 

大急ぎで記事を書いています。

 

彼女はこれから心と体のケアをされていかれます。

 

少しでも癒され、元気な毎日が戻ることをみんなでお祈りしましょう。

 

私も心から祈っています。

 

 

 

そして、1人旅、友人と一緒、彼や家族と一緒でも、女である限りは狙われます。

 

性犯罪に巻き込まれる可能性は常に背中合わせです。

 

海外は日本とはまったく違うことを忘れずに

 

知らない人との接点、狭い空間に二人きりになることは十分注意して

 

旅行を楽しまれますように。

 

 

 

今日の記事はシェア希望です。

 

旅を楽しむ心得として、多くの女性にお伝えしたいと思います。

 

外務省の海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/women_damage.html

 

 

 

Have a wonderful day!