こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 金曜日 3℃ 青空快晴

 

 

 

何をどう書こうかと迷いながら書いています。

 

きっと私と同じように入管法の成立に衝撃を受けている方も多いと思います。

 

来年は元号も変わり、新しい時代の幕開けになりますが

 

それと同時に、今の日本も大きく変わります。

 

今の日本の秩序や美しさは失われ、荒れていくことを覚悟しなければならないと

 

移民大国アメリカで生きる私は思います。

 

 

 

それは決して、労働者として日本にやって来る人たちが悪いのではなく

 

違う文化、風習、宗教の人たちが共存するということは、ルールは1つでは無くなります。

 

日本人も正しい、外国人も正しいといったダブルスタンダードに変わっていきます。

 

 

 

ゴミは道に捨てる。

 

落書きは平気でする。

 

落ちていたものを拾ったら、それは自分のもの。

 

周りの迷惑を気にせず、集団で騒ぐ。

 

レストランでの食事は食べ散らかす。

 

 

 

日本の常識では受け入れられないことでも、それが普通の国もあります。

 

違う基準を持つ者たちが仲良く共存していく準備が

 

日本には整っているのかといえば何もありません。

 

今まで通り心地よく生活したくても、それが出来なくなっていく法律が施行されます。

 

 

 

1番怖いことは、低賃金労働者を招き入れるという施策です。

 

外国人実習生の失踪や過労死数は、信じられないほど多いにもかかわらず

 

問題視しない。

 

これは人道的に大問題です。

 

世界が日本を許さないでしょう。

 

私も夢や希望を抱いて日本にやってくる外国人労働者のことを考えると胸が痛みます。

 

それはまるで来る人は知らない地獄への扉と同じです。

 

 

 

「人材不足」の意味は「低賃金労働者不足」のことですし

 

文句言わず働かせられるターゲットに外国人を選んだ日本。

 

いつからこんな酷い国になってしまったのでしょう。

 

まるで奴隷政策のようです。

 

彼らの人権を無視し、弱いものは弱いと思い込んでいるおごりが

 

日本という国の崩壊に必ずつながります。

 

どの国も移民に対して慎重なのは、それほど簡単なことではないからなのですよね。

 

 

 

商店街に自転車乗り入れ禁止。

 

そんな立て看板がよくありますが、日本語表示では外国人には分かりません。

 

ニューヨークのように誰もが分かる案内を、さりげなく路面に施すことが必要になってくるでしょう。

 

 

 

ここ数年で世界は大きく変わりましたよね。

 

特にスマホの誕生により、新しい楽しみが増えた半面、人々の暮らしに悪影響が及んでいることも事実です。

 

新しいタイプのいじめが生まれ

 

自分をアピールする「自慢文化」も生まれました。

 

 

 

素敵なホテルのアフタヌーンティーは、もはや写真撮影大会と化し

 

その時間を楽しみにして訪れた周囲の人たちのことなど完全に無視です。

 

素敵な写真に、動画撮影。

 

自分さえよければそれでいい。

 

そんな人たちが増えてしまったことも、本当に残念でなりません。

 

 

 

秩序正しく、マナーや思いやりに富んだ人々が住む国日本でしたが.....

 

これも1つの日本崩壊だと感じています。

 

 

 

特に、公共の場で他人の迷惑など考えず、画像に入り込む人たちの肖像権を無視して行われている「インスタライブ」

 

あなたはどう思いますか?



自分が良ければ、それでいい

 

自分の行いがどれほど周囲に迷惑をかけているのか考えない。

 

 

 

その場にいることが嬉しくて仕方ないのは、他の人たちも同じです。

 

その瞬間を楽しみたい人たちにとり、真横でカメラを回され、聞きたくもない話が延々耳に入ってくる

 

二度と取り戻せない時間を大切に楽しんでいる人たちを無視できるのは

 

完全に「自慢文化」に洗脳されているからでしょう。

 

 

 

特に、生き方、美しさ、時間の使い方といった本を書いている人が、そのような行いを平気でされているのを見ると

 

私は本当に深く考えさせられ、あらゆる矛盾を残念に思います。

 

周囲の人々の空間や時間を粉々にぶち壊すことを平気でしている人に、あなたは惹かれますか?

 

自分の発信力はモラルの低下やマナー違反を防ぐために使うべきもので

それが人々の幸せや安全、より良い社会への貢献ではないのでしょうか。

 

 

 

インスタライブは公共の場では行わない。

 

日本でも海外でも同じす。

 

 

 

これができない人は、商店街を自転車で滑走しているのと同じです。

 

妊婦さんを危険にさらし、杖をつく老人を転ばせ、小さな子供とお散歩しているママの楽しいひと時をぶち壊し

 

自分は自転車で商店街を猛スピードで駆け抜ける。

 

自分が目的地に早く着ければ、それでいい。

 

電車の2人分の席を独り占めしたり、ゴミを通りに平気で捨てるのと同じ行為です。

 



自分の行いが、社会を良くもすれば悪くもします。

 

自分の人生や幸せだけフォーカスするのではなく、もっと大きなフィールドで生きる人になっていきたいですよね。

 

 

日本は外国人労働者や自慢文化により、2019年大きく変わっていくと思いますが

 

そこに生きるひとり、ひとりが美しい行いをこころがければ

 

美しい国を保つことができるかもしれません。

 

私は日本には住んでいませんが、日本が世界中で1番好きな国であり祖国です。

平和と幸せに満ちた国であって欲しいと願うばかりです。

 

そして私も自分の行いを正しながら、自分の使命を大切に生きていこうと思います!

 

 

 

長くなりましたが

 

今日の記事で考えたこと、ぜひノートに綴っておいてください。

 

毎日1つ、何かを深く考えてみることは自己成長につながります。

 

素晴らしいことですよね!

 

 

 

コメントもお待ちしています!!

 

 

Have a wonderful day!