こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 日曜日 12℃ 小雨

 

 

 

週末に会った友人達のお洒落な靴にうなった私。

 

青とバーゲンディーのショートブーツです。

 

最先端の浮いた色がなんともお洒落で私も早速真似してみようと決意。

 

決意が妄想となり、気分がグーンと上がった週末でした。

 

 

 

さて、12月はなにかとプライベートなお誘いの多い月ですよね。

 

楽しい集いもあれば、気乗りしない集いもあるでしょう。

 

 

 

行きたくないものは、スパッと断る。

 

この勇気を持ちましょう。

 

行こうかな、止めようかな、どうしよう。。

 

断ったら悪く思われるかな

 

なんと言って断れば後々支障がないだろうか.....

 

 

 

このように、3日も4日もグチグチ考え続けるのは大切な時間の無駄遣いです。

 

気乗りしないものは、スパッと断りましょう。

 

そうすることで、自分もスッキリ、幹事さんも助かります。

 

 

 

では、オフィシャルな集いはどうでしょうか。

 

たとえば会社の集いごとです。

 

これは「参加」しましょう!

 

 

 

仕事が終わってまでも嫌いな上司や意地悪な先輩と一緒に行動したくないと考えることもあるでしょう。

 

しかし、仕事はチームワークですから、チームの一員として参加すべきです。

 

 

 

嫌な人の「いい部分を見つける」貴重な機会が、このような集いごとです。

 

そして、参加する限りは「いつもの嫌な面」にフォーカスせず、「新しい好感のもてる一面」を1つは見つけるつもりでいましょう。

 

この自分に与えるミッションが、自分を成長させてくれます。

 

そしてあなたが見つけたその人の新しい一面は、仕事やチームワークにプラスになっていきます。
 

 

 

あなたにはネガティブをポジティブに変える力があり、その機会もある。

 

これを忘れずに12月に挑んで参りましょう!

 

 

 

重複しますが、プライベートな集いごとで気乗りしないことは無理してまで行かない。

 

引きずる気持ちは自分でスパッと切る。

 

これができるようになると、決断力が磨かれます。

 

 

 

 

昨日の記事ではコメントありがとうございます!

 

「世界情勢」は1つの案ですがお勧めです。

 

世界中で起きているあらゆることに敏感になることで、自国についても深く考えることができます。



たとえばフランスの暴動、アメリカの移民キャラバン

 

これらは他人事ではなく、入管法の改正で日本にも必ず起きる問題です。

 

世界の問題は、明日の日本の問題、そして自分の問題。

 

このような視点で世界を視ると、ぐんぐん成長していきますよ!!

 

 

 

Have a wonderful day!