こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 土曜日 小雨のちくもり

 

気温はなんと9℃!

 

今年も半袖からダウンへ直行でした。

 

春と秋が非常に短いニューヨーク、かなり極端な季節感です。

 

 

 

さて、自分が何をしたいか分からない

 

自分がどうなりたいのか分からない

 

このようなお悩みを抱えている人がたくさんいます。

 

あなたはいかがですか?

 

 

 

たとえば、したいことを見つけ、なりたいものを見つけても、その後がまた大変です。

 

したいと思って始めたものの、ちっとも前に進まない。

 

なりたいものを見つけたものの、なかなか理想の自分になれない。

 

 

 

1つクリアーすれば、次なる壁にぶち当たります。

 

解決できたと思ったら、また新たな問題が勃発します。

 

人生はこれの繰り返しで成り立っているのですよね。

 

 

 

たとえばトランプのババ抜きをしているとします。

 

早くだれか自分の持っているジョーカーを取ってくれないかとハラハラしているところに

 

A君が持っていってくれました。

 

ホッ♡

 

 

 

しかし、ババ抜きは続きます。

 

再び自分のところに戻ってくる可能性もあるわけですよね。

 

ハラハラ、ドキドキ。

 

そして引いてしまったジョーカー。

 

再びこのカードを誰かが持っていってくれないかと、引きやすそうなところに場所を移動させたり

 

いろいろと工夫することでしょう。

 

 

 

このトランプのたとえは、人生はゲームだと言っているのではありません。

 

人生はゲームだと仰る方もいますが、私はそうは思いません。

 

なぜなら、ゲームには必ず他者との勝ち負けが存在するからです。

 

人生には他者との勝ち負けは存在しません。すべてが対自分です。

 

 

 

ここでトランプを引用したのは、ゲームではなくジョーカーがポイントです。

 

ジョーカーは人生で乗り越えていく壁や問題と同じで、行ったり来たりするものだという例えです。

 

 

 

やりたいことが見つからず、なりたいものが見つからず

 

何も出てこないことに落胆したりせず

 

諦めずに進もうとしている自分の凄さに気づきましょう。

 

 

 

誰かが敷いてくれたレールに乗り、誰かに引っ張ってもらって進んでいるのではなく

 

自分の力で悩み苦しみながら進もうとしていることは素晴らしいことです。

 

これが生きるということですよね。

 

 

 

残念ながら、ここまでたどり着けば安心できる、もう不安にはならないというポイントは人生にはありません。

 

悩み、問題を解決し、目の前の壁を乗り越えていくのが人生なのですから

 

これらと上手にお付き合いできる自分になっていきましょう。

 

 

 

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

 

Have a wonderful day!