こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 金曜日 24℃ 小雨

 

 

 

猛暑を頑張り抜いた1週間の終わりに嬉しいヒンヤリ感。

 

小雨が降ったり止んだりの曇り空の1日でしたが

 

たまにはこんなお天気もいいものです。

 

 

 

またまた大型台風が日本に近づいているそうですが

 

くれぐれも気をつけてください。

 

一体地球に何が起きているのか、ここまでくると心配せずにはいられません。

 

無人自動車、空飛ぶタクシー、宇宙開発など、すごい時代がやってくるようですが

 

そんなことよりも、地震を食い止めるとか、台風の進路を反らすとか

 

雨雲を爆破させるとか、水を湧き出さすとか

 

地球に生きる人間や生物にとり、本当に必要な開発をして欲しいものです。

地球上の天才たちが集まれば、きっとすごい発明ができるはず。

 

100年後は必ず何かが違っていることでしょう。

 

それを見届けられるかどうか、平均年齢からするとかなり厳しいですが

意外にピンピンしているかもしれません。

 

ブログもまだ書いていたりして。^^

 

 

 

さて、昨日の記事「もっと笑おう」の続きですが

 

私が大好きな起業家やリーダー向きのビジネス書の一節に

 

「そのバラ色のメガネを外せ!」というものがあります。

 

現実を見よ。気づけ。ということなのですが、この厳しい内容が書かれた部分が面白くて

 

読むたびに愉快&爽快な気持ちになれます。

 

 

 

最強のセールス部門を構成したクラウニーさんは、毎週販売会議を開き

 

全契約をセールス部隊全員の150人の前で確認している最中の出来事です。

 

 

セールス担当: 私の担当顧客とその直属の上司である副社長、

           それに購買責任者から打診が来ています。

           担当者は、四半期末までに契約できると請け合っています。

 

クラウニー:ネットワーク部門の責任者とは話したのか?

 

セールス担当: ああ、いいえ、まだです。

クラウニー: 副社長とは直接話をしたか?

 

セールス担当:いいえ。

 

クラウニー: わかった。

        よく聞け。きみがやるべきことはこれだ。

        まず、そのバラ色のメガネを外せ。次に綿棒で耳垢の掃除をしろ。

         最後にピンクのパンツを脱いで、今すぐその副社長と話してこい。

        なぜなら、その契約はまだまるきり取れていないからだ。

 

 

クラウニーの打ち出した方針は、「手抜きは絶対に許されない」でした。

 

その後、セールス担当は見事契約を勝ち取りました。

 

 

 

私はバラ色のメガネに笑い、綿棒やピンクのパンツの発言に爽快感を味わい

 

最強セールス部門の方針(手抜きは絶対に許されない)に心揺さぶられるほど感動し

 

何度読んでも元気がでます。

 

 

 

日本ならば、言えば部下に嫌われる、パワハラだと騒がれる

 

だから厳しく言わない、言えないという上司が大勢いることでしょう。

 

嫌われることを恐れ、パワハラと業務上の厳しさの境界を自ら分からないようでは上司失格です。

 

年功序列で回ってきた椅子に自動的に座ると、こんなことになったりするのですよね。

 

役職者=リーダー

チームをまとめ率いる資質は誰もが持つものではなく

 

やはりその人の能力や人間性が大きく関係します。

 

向き、不向きがあります。

 

 

 

こう考えると、日本の会社もアメリカ式に永年勤続や年功序列は廃止し

 

能力主義のポジション採用にした方が上手くいきます。

 

やる気のある人の上司は、自分以上にやる気のある人です。

 

またチームにも自分と同じ志の人たちが集っています。

 

私ばっかり働いて、同僚は手抜きしてズルいなんて苛立ちや腹立たしさは出てこないでしょう。

 

 

 

もし、あなたが仕事への意欲や熱意が無いとしたら、就職先を見つけるのは大変になってしまいます。

 

9時~17時まで座っているだけで、自動的にお給料が入ってくる制度とは違います。

 

「こりゃ大変!」と思ったら、今から能力と人間性を磨いておきましょう。

 

時代の流れを読み、先手、先手で行動するのが1番です。

 

遅かれ早かれ日本も変わっていくことでしょう。

 

 

いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。


 

ベル 新刊発売中

 

 

 

 

ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉  (*文庫本)

 

 

 

 

ベルベストセラーが文庫本になりました。

 

 

 

ベル無理して自分を変えなくても大丈夫。

  誰からも大切にされる人になれる!

 
 

ベル夢の整理にはこちらがお勧め。

 

 

ベル時間だけは取り戻せない

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

Have a wonderful day!