こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 土曜日 31℃ 青空快晴

 

 

 

日本は大変な猛暑、体感温度が40℃近いとのことですが大丈夫でしょうか?

 

少しでも涼しい気分をお届けしようと、スイカの写真を選んでみました。

 

さすがニューヨーク、陳列の仕方も斬新で冷え冷えです。

 

 

 

 

 

 

書いたか、書いていないか

 

記憶が不確かではありますが

 

5月に「ファーストアニバーサリー」を迎えました!

 

 

 

えっ!

なんのアニバーサリー?

 

恋人? 結婚? まさか赤ちゃん?

 

そんな話、聞いてなーい!

 

 

 

と思った方はいらっしゃるでしょうか?

 

 

 

もちろん仕事です。

 

創業1周年記念です。^^

 

 

 

Co-Founder (共同創業者)と1周年記念ディナーのデザートのときに

 

「アニバーサリーだから、このキャンドルを立ててください」とお願いしたら

 

「おめでとう♡」とお祝いの言葉をもらいました。

 

完全に恋人1年目もしくは、結婚1年目だと勘違いされていると大笑い。

 

記念に残るファーストアニバーサリーでした。

 

 

 

すでに1年経過していますが事業構築段階の会社です。

 

ゼロから1を創るというのは試行錯誤の連続で、このプロセスを経て

 

素晴らしいものが構築されていきます。

 

すごいチームと共に、船出の日に向けて頑張りたいと思います!

 

 

 

さて、先日Aさんからご相談をいただきました。

 

多くの方に共通することだと思うのと、「チーム」に関することなので

 

こちらにシェアさせていただきますね。

 

 

4月から職場が変わり、今までの一人体制から二人体制の職場になりました。

(対応する人数が違うので)


もう一人の方は私より先にその職場にいて、おおらかなのでみんなからとても慕われています。
なので、対応したことでお礼を言われるのもいつも彼女です。

(お礼を言う立場の人は、誰が対応したまでかは分からないと思うので)

私が対応したのにな…と思うことでも、それを知らない人は彼女にお礼を言います。

 

サッカーの長友選手が、「結果が出てない時に叩かれるのは当然」とおっしゃっていました。
私もまだ来たばかりで、信用度が彼女と違いすぎるのは分かっていますし、

いい仕事ができるように今はじっと、できることをがんばる!と思っています。

 

しかし、毎日、毎日彼女の方へ人が行くと、切なくなってきます。
私って…って(/ _ ; )

職業を明かさないままでコメントしてしまいましたが、甘えていますかね?
こんな私にカツを入れていただけますか?

 

 

 

職場はチームワークです。

 

たとえ秀でた自分が出した結果でも、それはチームがあってのこと。

 

この認識を持つことは非常に重要です。

 

たとえば、タイの洞窟救出に携わったダイバーたちみんなが

 

「チームで成し遂げた偉業で、自分だけが英雄扱いされるのは違う」と言っていますよね。

 

この考え方は世界基準であり、私たちの日常業務の中にもぜひ取り入れたいものです。

 

 

 

そこで私がAさんにお伝えしたいのは

「先輩が、自分が」といった、「誰がした、誰がお礼を言われた」と分けるのではなく

 

「ふたりで1つのチームだ」という捉え方をして欲しいということです。

 

 

 

もちろん、Aさんのお気持ちはすごく分かります。

 

それが素直な気持ち、本心だと思います。

 

しかし、大人社会で生きていく、社会人として会社生活を続けていく中においては

 

この「チーム意識」のある人の方が、あらゆることをプラスに捉えることができ伸びていきます。

 

 

 

先輩ばかりが褒められ腹が立つことも無くなり

 

自分が認められても、認められなくても、気にならない人になっていけます。

 

また、そんな自分をしっかり見てくれている人は必ず存在します。

 

 

 

業種や仕事内容が分からないので、これ以上のことは書けないのですが

 

先輩と自分の仕事がグラフ化され評価されるようなものでなければ

 

「チーム意識」で捉えてみることお勧めです!

 

 

 

そうそう、このマーク「☆*"」の意味はなんですか?のご質問をいただきました。

教えてもらったらスッキリするとのことです。

実は、いわゆる意味のある「絵文字」ではなく

 

ただのマーク、無意味です。^^;

 

ずっと気にさせてしまってスミマセン!! ^^

 

 

 

★ 9月パーティー:お知らせ

 

■ パーティーは立食ですが、腰かけていただけるソファー席を少しご用意する予定です。

  必要な方々が優先的にお座りいただけますよう、準備を整えたいと思います。

 

  お体が不自由な方、体調が優れない方、術後間もない方、妊娠中の方、高齢の方など

  お席が必要な方は、事前にお知らせいただけましたら幸いです。

  事前にお席をリザーブしますので、ご遠慮なく仰ってくださいね。 

 

■フードアレルギーの方で「表示が必要」な方も、どうぞご遠慮なくお知らせください。

 

 

ベル 新刊発売中

 

 

 

 

ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉  (*文庫本)

 

 

 

 

ベルベストセラーが文庫本になりました。

 

 

 

ベル無理して自分を変えなくても大丈夫。

  誰からも大切にされる人になれる!

 
 

ベル夢の整理にはこちらがお勧め。

 

 

ベル時間だけは取り戻せない

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!