こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

 

ニューヨーク 月曜日 31℃

 

今日も気持ちいいほどのお天気でした。

 

 

 

シンプルライフ、ミニマルな暮らしが好きな私は

 

不要なものは家に置かない主義です。

 

聞こえはカッコいいですが、実はドンクサイとも言えまして

 

イザ必要なときに買い置きが無いので、ダッシュで買いに走るということになります。

 

 

 

今、電池が必要なのに電池の買い置きがない。電球が必要なのに、電球が無い。

 

これはストックしておいた方がいいなと、今頃学習しているわけなんです。

 

そして今日、電球のストックを買っておこうと電球売り場をウロウロしていました。

 

 

 

電球と言っても、いろんな電球があり、どれを買っていいのかサッパリわからない中

 

色々手にとって品定めをしていると、背後に人の気配を感じました。

 

それもズーッとです。

 

明らかに、私がどれを選ぶが見ている気配でした。

 

 

 

そして、ついに私が電球をカゴに入れた瞬間

背後の女性が言葉を発しました。

 

「だめよ。それは高すぎるわ。電球2個で20ドルもするのよ」

 

 

 

そ、それを伝えたくて待っててくれたの??

 

 

 

相場を知らない私は、高いか安いか判断がつきませでした。

 

「これ、そんなに高いんですか?」と聞くと、この質問を待ってましたとばかりに

 

「○○ショップへ行けば、1ドルよ。1ドル!」と教えてくれました。

 

 

 

電球のことを何1つ分かってなさそうな私に教えてあげようと

 

チャンスをうかがってくれていたことに、感謝、感謝です。

 

 

 

ただ、その「○○ショップ」のロケーションが私の生活圏外なので、行くことは無さそうですが

 

親切にお礼を言って、電球を買わずに帰りました。

 

明日、別のお店で買おうと思います。

 

 

 

考えてみると、私はこんな小さな親切や優しさを毎日たくさん与えられています。

 

本当にありがたいことですよね。

 

 

以前本にも書いたのですが、「恩送り」という大好きな言葉があります。

 

自分が受けた恩を、今度は自分が誰かに捧げることを意味します。

 

 

 

今日は1日に終わりに、電球の優しさを与えられたので

 

明朝1番、誰かに恩送りをしようとワクワクしています。

 

こうやってハッピーが循環するって素敵ですよね。

 

 

 

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

 

 

 

★ 9月パーティー: お手続きでのお願い ★

 

■近畿地方の豪雨の関係で、お手続き期日を今週水曜日(11日)までに延期しました。

 

■スムースなご入金確認のため

 お手続後、「お手続日と振込人名」をお知らせいただけましたら幸いです。

 ご入金確認ができ次第、完了メールを送らせていただきます。

 

キャンセル待ちの受付終了しました。

 

■ パーティーは立食ですが、腰かけていただけるソファー席を少しご用意する予定です。

  必要な方々が優先的にお座りいただけますよう、準備を整えたいと思います。

 

  お体が不自由な方、体調が優れない方、術後間もない方、妊娠中の方、高齢の方など

  お席が必要な方は、事前にお知らせいただけましたら幸いです。

  事前にお席をリザーブしますので、ご遠慮なく仰ってくださいね。 

 

■フードアレルギーの方で「表示が必要」な方も、どうぞご遠慮なくお知らせください。

 

 

 

ベル 新刊発売中

 

 

 

Have a wonderful day!