こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 火曜日 22℃ 湿度40%

 

 

 

こんなに美しい日は久しぶりというほど、清々しい風と太陽が輝いています。

 

まもなく夜の8時ですが、外はお昼のような明るさ。

 

ずっと外に居たい、そんな1日です。

 

 

 

人生の目的を見つけるって、容易なことではありませんよね?

 

何がしたいのか、どんな風に生きたいのか

 

どうしてそれをしたいのかetc.

 

 

 

私もずっと「人生の目的」を探し続けてきました。

 

卒業後、仕事を続けながら目標を立て、そこに向けて歩み続けてきました。

 

1つ達成したら、次なる目標に向けて歩み始める。

 

今いる地点と、目指す地点は分かっていますが、もっと大きな視点でとらえたときに

 

自分の人生の目的は何なのか、ずっと探し続けていました。

 

 

 

そしてニューヨークに舞い降り、切磋琢磨しながら生きる中で

 

自分の人生の目的を見つけることができました。

 

それは「誰かの小さなお役に立つ」ということ。

 

人のために尽くすということです。

 

 

Erica in Styleを開発したのも、悩める女性たちのお役に立ちたいという思いであり

 

本を書き始めたのも、生き方に迷う女性たちのお役に立ちたいという思いでした。

 

 

 

「誰かのために」が「自分の人生の目的」ではあると分かったものの

 

私の中ではまだボンヤリした部分が残っていました。

 

自分は一体何がしたいのか。

 

今していることが、どこに続くんだろう。。

 

 

 

そして、ある日ハッと気づきました。

 

と同時に、すべての点と点がつながりました。

 

昨年Erica in Styleを売却し、新しい事業の立上げをスタートしました。

 

その事業は自分の「人生の目的」だと確信していたのですが

 

それを更にはっきりさせてくれたのが、2017年6月の

 

アップルCEOのティム・クックさんのマサチューセッツ工科大学の卒業式のスピーチでした。

 

 

 

「人生の目的は、人のために尽くすこと」

 

(一部抜粋)

インターネットは多くのことを可能にし、世に影響を与えました。

 

しかし、基本的な規制がなくなり、不平や不満が繁栄する場所にもなりました。

 

そんな雑音は気にしないでください。

 

些細なことに巻き込まれないでください。

 

嫌なやつに声は聞かなくてもいいのです。

 

どれだけ人気を得られるではなく、どれだけ人の役に立てるかを軸にしてください。

 

私は、他人が自分をどう見ているかを気にしなくなってから

 

人生がより豊かになりました。

 

 

 

探しても、探しても見つけられない、自分のやりたいことや人生の目的。

 

でも、答えは必ずあります。

 

ある日ちょっとしたきっかけでそれに気づいたり

 

ぼんやりしていたことが、明確になることもあります。

 

 

 

そのために大切なのは、探すのを止めないこと。考えるのを止めないことです。

 

そして、そのヒントをあらゆるところに探すことです。

 

特に、偉大な人の言葉にはたくさんのヒントが含まれています。

 

有名大学の卒業式のスピーチなどは、特にお勧めです。

 

YouTubeで検索すると、色々出てきますのでぜひ見てみてください。

 

 

 

下記は、私に気づきを与えてくれたティム・クックさんのスピーチです。

 

日本語訳がついていますので、お時間がおありの時にでも聞いてください。

 

 

 

 

ティム・クックさんのスピーチにも、私があなたに伝え続けてきたことが含まれていました。

 

他人目線を気にしない生き方

 

自分軸を大切にすること

 

結局、本当の幸せや心豊かな人生はここに関係しているのですよね!

 

 

 

新しい事業もスタートに向けて着々と準備を整えています。

 

スタートアップなので、すべて非公開で進めていますが

 

準備が整いましたら新しいブログを開設する予定です!

 

 

 

さて、本の発売までいよいよ1週間です。

 

見本が素敵に仕上がってきたそうです。

 

今週末には届くかな~とワクワク楽しみに待っているところです。

 

新刊を読む時間や場所を設定するのも楽しいものですよね。

 

もう計画は立てていらっしゃいますか?
 

 

■新刊の発売日:6月19日(火)

 

■出版社:KKベストセラーズ

 

 

 

 

10冊目もどうぞよろしくお願いします。


Have a wonderful day!