こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 月曜日 祝日 20℃

 

 

 

週末から3連休のアメリカです。

 

全米からの観光客&海外からの旅行者で街は大賑わい。

 

ホリデーを楽しむ人たちをかき分けながら
 

壊れたマウスを買いに家電店へ急いでいる自分が何だか笑えてきました。

 

 

 

1分1秒を争う資料作りでもないので、マウスを買った帰りにカップケーキ屋さんへ寄り

 

カップケーキとコーヒーを買い、通りの階段に座って美味しくいただきました!

 

 

 

先日、「NY一人旅でお勧めのカフェを教えてください」というご質問をいただきました。

 

ひとりでも入りやすいところという条件つきでしたが

 

マンハッタンには、あちらこちらにカフェがあり、どこでも入りやすいです。

 

 

 

私がお勧めを言ってしまうと、そこに行くために貴重な旅行時間が割かれてしまうので

 

カフェは「通りすがりでピーンと来たところに入ってみる」がお勧めです。

 

 

 

どうやって注文するのかは、前に並んでいる人の様子を観察してみてください。

観察してチャレンジしてみるのも、旅の楽しさ&思い出になりますよね!

失敗を恐れず、失敗しても全然オッケーです。

店員さんは優しいから大丈夫です。

 

 

 

恐らく日本と違う(?)のは、席を先取りすることはしません。

 

以前大阪のスタバに行ったとき、「お席はお取りですか?」と注文前に聞かれ驚いたことがあります。

 

席に何かしらの荷物を置いて、場所を確保してから注文という流れが日本には多いのでしょうか?

 

治安の問題もありますので、ニューヨークでは絶対にお勧めしません。

 

もちろん、席に荷物を置きっぱなしで離席する人もいますが

 

ローカルは狙われにくいという点が挙げられます。

 

 

 

観光客は一目で分かりますので、狙われる確率が高くなります。

 

たとえば足元に鞄を置いておくのも危険です。

 

鞄は無くなりません。お財布も無くなりません。

 

お財布の中に入っていたはずの現金やカードが抜き取られます。

 

その場で「お財布が無い。鞄が無い」とすぐ分かれば、犯人もまだ近くにいるでしょうが

 

お財布の現金だけを盗まれた場合、次にお財布を開くまで長時間気づきませんよね。

 

 

 

もちろん、お財布が盗まれることもありますが

 

現金だけを抜き去るケースも多いので気をつけてください。

 

 

 

そして、すべてを同じお財布に入れておかないようにしましょう。

 

クレジットカードを2枚持参し、1枚はホテルの部屋の貸金庫に入れておくと

 

万一盗難に合っても安心できますよね。

また、銀行で下したばかりの新札は、一度握りつぶして1枚1枚バラバラにしましょう。

 

せっかく綺麗な新札をあえてグチャグチャにするなんてと、抵抗があるかもしれませんが

 

新札=海外からの旅行者、「私を狙ってください」と言わんばかりのメッセージになります。

 

また、お札がくっついた過払い防止にもなります。

 

 

 

ということで、カフェは「通りすがり」で気になるところに入ってみるがお勧めです。

 

近くに公園がある地域ならばカフェに座らず公園に移動し

 

ベンチやチェアーに座ってピープルウォッチングを兼ねてのカフェタイムもお勧めです。

 

 

 

ソーホー界隈にいらっしゃるのなら、「ジョージタウン カップケーキ」で

 

カップケーキとコーヒーを買って、通りの階段に座って味わむのもローカルっぽくって楽しいですよ。

 

 

 

 

 

このカップケーキ屋さんの通りの向かいには、うってつけの階段があります。

 

また、このマーサーストリートはソーホーらしい階段のある建物が多いので

 

居心地良さそうなスポットを見つけて、そこに座るのもお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーホーはアメリカの歴史保存地域として指定されています。

 

歴史的建造物(キャスト・アイアン建築)と最高級&トレンドファッションが融合した

 

ニューヨークらしい地域になります。

 

 

 

お買い物に興味が無くても、このカップケーキショップのあるMercer Steet.

 

そして1筋西のGreene Streetはキャスト・アイアン建築を見るのにお勧めのエリアです。

 

通りにはお店が軒を連ねています。

 



 

 

 

★GEORGETOWN CUPCAKE SOHO

111 Mercer Street (between Spring and Prince)
New York, NY 10012

Monday – Saturday 10am – 9pm
Sunday 10am – 7pm

 

 

楽しい旅行になりますように!

 

 

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

 

~~~~~

 

 

ベル新刊 発売中!

 

ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉  (*文庫本)

 

 

 

 

 

ベルベストセラーが文庫本になりました。

 

 

 

ベル無理して自分を変えなくても大丈夫。

  誰からも大切にされる人になれる!

 
 

ベル夢の整理にはこちらがお勧め。

 

 

ベル時間だけは取り戻せない

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!