こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 木曜日 18℃ 青空快晴

 

半袖でもOKな陽気です。

 

ロックフェラーセンターのスケートリンクがテラス席に改装されているのを見ると

 

「あ~やっと長い冬が終わった」という喜びを感じます。

 

いよいよ今週末、ダウンやコート類のお手入れができそう。

 

 

 

さて、今日はAさんからのご相談への公開お返事です。

 

多くの方に共通することでもありますので、こちらでシェアしますね。

 

 

 

10年以上前に喧嘩して傷つけた人がいます。

 

SNSを見つけて、SNSしか連絡方法がないのでSNSで謝りたいなと思ってる自分がいます。

 

なんて子供だったんだろうと、、

でも私はひどい事を言った側で今更謝りの連絡をしていいのか、

10年以上前の事で悩んでいる自分はおかしいのか色々不安で(;_;)

 

ひどい事を言ってしまって喧嘩したままの人がいる事が嫌でモヤモヤしてるから謝りたくて

これからまた連絡取りたいとかはないので自己中な連絡なのかな?とも思ったりしていて、、

よければアドバイス頂きたいです(;_;)

 

 

 

あなたには喧嘩別れをした人はいませんか?

 

「謝りたかった」のに、そのまま時が流れてしまっているということはありませんか?

 

 

 

人は死ぬときに3つのことを後悔するそうです。

 

1.人に優しくなかった

 

2.会いたい人に会わなかった、謝りたい人に謝らなかった

 

3.健康管理をしなかった

 

今回のご相談は、この中に当てはまっています。

 

 

 

誰かを傷つけてしまった、「ごめんね」と言わなかったことは

 

どれだけ時が経過しても、心の中に重くのしかかるものです。

 

疎遠であっても連絡先が分かるのなら、一言だけ「あのときはゴメンナサイ」と謝罪の気持ちを伝えましょう。

 

心にひっかかることはタイムリーに整理していきましょう。

 

 

 

謝罪とは真心を持って自分の気持ちを相手に伝えることです。

 

赦す、赦さないは相手に委ねることですから、ここはしっかり理解しておきましょう。

 

どれだけ謝っても、赦してくれないことがあるかもしれません。

 

そんなとき、自分を分かってくれないという新たな落ち込みが発生するかもしれませんが

 

1番大切なことは、「赦してもらうことではなく、謝ること」を心にしっかり留めておきましょう。


 

Aさんが10年以上悩んでいるのは、それだけ心優しく美しい人だからです。

 

変なことでもなんでもありません。

 

美しい心を持っているということなのですよね。

 

 

 

SNSで繋がっていない相手に、突然メッセージを送ると

陰で自分のことを密かにチェックしていたのかと誤解されるかもしれません。

 

その部分は上手に「あなたに謝りたくて、SNSでサーチして見つけることができた」と素直に一言添えましょう。

 

また、時がこんなに経過したこと、謝るのが遅くなってしまったこと

 

ずっと傷つけてしまったことが忘れられずにいたことも、素直に一言添えましょう。

 

大切なのは、Aさんの気持ちを相手に届けることです。

 

これが謝罪のポイントです。

 

 

 

たとえ返事がこなくても落ち込まないことです。

 

返事は相手に委ねる部分であることも忘れないでおきましょう。

 



これからまた連絡取りたいとかはないので自己中な連絡なのかな?とも思ったりしていて

 

謝罪は「連絡」とは違います。

 

自分の中でそれを分けることで、気持ちが固まると思います。

 

 

 

友人知人に限らず、家族でも、謝っていないことが心に重くのしかかっている場合は

 

素直に「あのときは、ゴメンなさい」と謝りましょう。

お互いの心の中のわだかまりが消えるきっかけになるかもしれません。

Aさん、ご参考になれば幸いです。


いよいよGW目前ですね!

楽しい金曜日を。




ベルパーティーのお知らせ

本やブログの読者の皆さま(男性も参加OK)にご参加いただける

『感謝パーティー』を企画しています。
どなたでもご参加いただけますので、スケジュールに入れておいてくださいね!(*要参加費)

正式ご案内は5月頃の予定です。
人数限定のため、事前告知をしますがお見逃しなくどうぞ。
 

■9月16日(日) 13時~
■場所:東京 大手町の素敵なレストラン(↓)

 

 

 

ベル新刊 発売中!

 

ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉

 

 

 

 

 

ベルベストセラーが文庫本になりました。

 

 

 

ベル無理して自分を変えなくても大丈夫。

  誰からも大切にされる人になれる!

 
 

ベル夢の整理にはこちらがお勧め。

 

 

ベル時間だけは取り戻せない

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!