こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

 

涙とともにパンを食べた者でなければ

 

人生の味はわからない

 

 

                                         - ゲーテ -

 
 
 
誰もが辛く厳しいことなんて無い、平穏な日々を過ごしたいと願うものですよね。
 
涙を流しながら人生を乗り越えてきた経験があると、平穏がいかに尊いものか分かります。
 
「苦労は買ってでもした方がいい」という言葉がありますが
 
その意味も、このゲーテの言葉と同じです。
 
 
 
SNSの世界を見渡すと、好きなことで稼ぐ、楽しくない人生は無意味だ的なメッセージがありますが
 
楽しいだけが人生じゃありません。
 
 
 
楽しさの前には、必ず辛い時間が存在します。
 
そしてそれを乗り越えることで、人生の楽しさに気づくことができます。
 
 
 
砂漠で井戸を掘った人が感じる「水の美味しさ」と
 
水道をひねればいつでも出てくる水が日常な人が感じる「水の美味しさ」は違います。
 
 
 
1滴の水を大切にする気持ち
 
1滴の水をおいしい!と感じる気持ちが分かるのは前者です。
 
また、同じように砂漠に井戸を掘る人の気持ちが分かるのも前者です。
 
辛く厳しいことを乗り越えた人だけが得る喜びは大きく、愛おしいものなのですよね。
 
 
 
先日、素敵なコメントをいただきました。
精神的、経済的、気持ち的に余裕がないとき
 
エリカさんはどのようにして前向きになられますか?
 
兎に角笑顔だけは絶やさないようにと心がけてるのですが気が緩んだとき
 
現実に戻って落ち込んでしまいます。
 
どうしてエリカさんはそんなに冷静で、凛とされていらっしゃるのか。
 
勿論エリカさんだって大きな壁にぶつかるときあると思いますが
 
逆境にも負けない、ブレない芯は何でしょうか。
 
内面がこんなに素敵なエリカさんを心から尊敬していますし憧れです♡
 
是非アドバイスを頂けたら幸いです♡♡
 
 
 
私が逆境に負けずブレない芯を持っているのは、涙とともにパンを食べ
 
何もない砂漠にひとり旅立ち、そこに井戸を掘ってきたからなのです。
 
誰よりも辛く厳しいイバラ道を歩んできたことで、強さ、逞しさ、優しさが育まれ
 
自分を信じる力がつきました。
 
 
 
どんなに余裕が無い出来事に直面しても、冷静で凛としていられるのは
 
厳しい体験が自分を磨いてくれたからなのです。
 
 
 
精神的、経済的、気持ち的に余裕がないとき
 
エリカさんはどのようにして前向きになられますか?
 
 
 
人生は前向きにしか生きられません。 
 
後ろ向きには生きられません。
 
この原理原則を知っていると、誰でも前向きになります。
 
 
 
そしていつしか、前向きであることは何ら特別なことではなく
 
それがナチュラルに変わっていきます。
 
私も、意識して前向きにしているのではなく、これがナチュラルなのです。
 
無意識に呼吸するのと同じように、前向きであることは無意識なのです。
 
 
 
もし、あなたが人生の厳しさに直面し、落ち込んだときは
 
今日のこの記事を思い出してください。
 
 
 
その試練は、乗り越えるために現れたものであり
 
乗り越えることで、人生の楽しさを実感できるでしょう。
 
 
 
楽しいだけが人生ではありません。
 
人生の本当の味わいを知ることで
 
人生の楽しさを満喫できるのですよね!
 
 
 
いつもたくさんのコメントありがとうございます。
 
本やブログが誰かの小さなお役に立てて、本当に良かったと心から思います。
 
 
 
ただ今、実家の用事で日本滞在中のため、アップが不規則になっております。
 
慣れない日常にクラクラしていますが、週末にはニューヨークに戻ります。
 
 
 
 

ベル新刊 発売中!

 

ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉

 

 

 

 

 

ベルベストセラーが文庫本になりました。

 

 

 

ベル無理して自分を変えなくても大丈夫。

  誰からも大切にされる人になれる!

 
 

ベル夢の整理にはこちらがお勧め。

 

 

ベル時間だけは取り戻せない

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!