こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

考えてみると、人生には「合格、不合格」のドキドキが幾度となく訪れますよね。

 

受験、資格取得試験、就職、応募関係など

 

「やっと合否判定のものからは解放された!」という日は、なかなか来ないかもしれません。

 

 

 

先日高校3年生、受験生のAさんからご相談をいただきました。

 

誰もに共通することなので、こちらにお返事を書かせていただきました。

 

 

 

エリカさんこんにちは。

 

私は今高校3年生で、第一志望の大学の試験で大失敗してしまいました。

 

ある教科で解き終わることができず

 

他の教科がものすごくできていても合格は危ういといったところです。

 

大学が人生の全てではないことはわかっていますが、

 

これまでの学生生活も合わせて大学生になるのが本当に楽しみで、

 

すごく行きたい大学だったのでどうしても落ち込んでしまいます。

 

エリカさんならどう前向きに捉えるでしょうか…?

 

 

 

Aさん、受験お疲れさまでした!

 

この日に向けて勉強に取り組む日々、どれほど頑張ってこられたか目に浮かびます。

 

ご自分では「失敗した....」と落ち込んでいらっしゃるようですが

 

そこは少し横に置いて、まずは自分の努力と挑戦を褒めましょう!

 

結果に繋がらない努力は無駄なんてことはありません。

 

たとえ、今回結果に繋がらなくても、人生には「次」が次々あります。

 

そこで受験勉強を頑張り抜いた根性が生かされます。

 

 

 

すごく行きたい大学だったのでどうしても落ち込んでしまいます。

 

合否の判定はまだ出ていないとはいえ、これが素直な心境ですよね。

 

お気持ちすごく分かります。

 

 

 

この落ち込みをどう前向きに反転させるかですが

 

それが今日の記事のタイトルです。

 

まわり道や遠回りでも、目的地に到達できる

 

 

 

Aさんがどうして、その大学に行きたかったのか。

 

このポイントとなる部分が分からないので表面的なお返事になってしまいますが

 

たとえば

 

●その大学でしか勉強できない分野がある

 

●校風や立地がまさに好み

 

●学歴として高く評価される学校

 

●小さな頃から憧れ続けていた学校

 

など、「その大学に行きたかった」理由があると思います。

 

 

 

「だった」と過去形で書かれているので、浪人はしないのだと思いますが

 

再挑戦も1つのチョイスです。

 

落ち込む気持ちや悔しい気持ちがパワーとなり、更に頑張れるかもしれません。

 

 

 

第二候補の大学に進む場合

 

「この学校じゃ、大学生活を楽しめない」と悲観的に考えたりせず

 

「この学校だから楽しめること」にフォーカスしてみましょう。

 

希望校にはなかった「何か」が必ずあります。

 

勉強、サークル、友人づくり、通学経路、アルバイト、インターンなどなど

 

この学校に行く利点を書き出してみると、心が楽になりますよ。

 

 

 

また、大学生活4年間は本当にアッという間に過ぎ去ります。

 

その内の半分は就活も加わり、楽しんでいる余裕すらないとも言えるかもしれません。

 

第一希望の内定を取るには学校の成績に加えて

 

人間性を磨きあげていかなくてはなりませんよね。

 

ボランティア活動、チャリティ活動、サークル活動、趣味のお稽古ごと、海外旅行で視野を広げるなどなど

 

それはそれは忙しい日々に勉強が加わってきます。

 

 

 

今の気持ちを前向きに切り替えるには、「大学の次に視点を向ける」ことです。

 

A大学はダメで、B大学に進学した。

 

人生はここで終わらず、卒業後も続いていきます。

 

 

 

そのとき、A大学卒業後に進みたいと思っていた分野に就職すれば

 

22歳のときに第一目的地に到達したことになります。

 

18歳では第二目的地に到着してしまい、迂回コースを進んだけれど

 

22歳で希望の本道に乗る!!

 

 

 

視点を「今」から「未来」に動かしましょうということです。

 

就活や就職に視点を合わせ、第二希望の大学生活を楽しみながら目的地を目指しましょう。

 

 

 

人生は希望通りの道に進めないことが多々あります。

 

失敗や不運に見舞われ、「こんなはずじゃなかった」と落ち込むことがたくさんあります。

 

でも、気持ちの持ち方と視点の定め方しだいで

 

「終わりよければすべてよし!」に持っていけます。

 

また、遠回りすることで、第一希望に行けなかったことで得ることも山ほどあります。

 

 

 

これは受験に限らず、人生全般に共通します。

 

失敗は終わりではなく始まりです。

 

失敗から始めると、次はいい結果につながります。

 

なぜなら、失敗で1つ賢くなっているのですから。

 

 

 

ということでAさん

視点を未来に向けましょう。

 

これが気持ちを立て直す方法です!!

 

 

 

お返事が少しでもお役に立てば幸いです。

 

残り少ない高校生活楽しんで下さいね。

 

 

 

そして、人生の挫折に落ち込んでいるあなた。

 

今日は顎をいつもよりも3cm上げて歩いてみましょう!

 

視点は先、未来に向けましょう。

 

失敗や挫折ほど自分を成長させてくれることはないこと、忘れないでくださいね。

 

 

 

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

 

本との出会いやご感想など、大変嬉しく読ませていただいています。

 

 

 

ベル新刊 発売中!

 

 

 

 

ベル無理して自分を変えなくても大丈夫。

  あなたも誰からも大切にされる人になれます!

 
 

ベル夢の整理にはこちらがお勧め。

 

 

ベル時間だけは取り戻せない

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

 

Have a wonderful day!