こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 土曜日  2℃  初雪

 

予報通り、朝から雪が降りました。

 

 

 

しかし、しっとりと降る雪ではなく

 

正面から叩きつけるように降る雪で

 

風向き次第で雪まみれになってしまう1日でした。

 

 

 

 

 

日暮れ前ですが

 

2017年のクリスマスツリーです!

 

お待たせしました。

 

雪が積もっていい感じです。

 

 

 

さて、ここからが本題です。

 

素敵な場所には必ずいるセルフィーの人たち。

 

他人への迷惑なんて気にしない

 

自分がとびきり素敵に映ること

 

「いいね」をたくさんもらうことしか考えてない人たちが、本当に増えてしまいました。

 

 

 

 

スケートリンクのど真ん中でも。

 

どれほど危険で邪魔かは、ご想像の通りです。

 

BFか友人をカメラマン役にし、あらゆる角度から何度も撮らせて確認する。

 

 

 

 

素敵な場所に行くのは、その場所や時間を楽しむためではなく

 

人に見せる写真を撮るため、SNSにアップするため。

 

そしてフォロワーを増やし、収入につなげる。

 

自分の幸せな1日を世界中に発信し、「幸せな人」と思われたい。

 

 

 

以前にも何度かこのような記事を書いていますが

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

自分PRのために、いかに写真写りをよくするかといった

 

セルフブランディング講座などがありますが

 

他人の「視覚」に与える印象を最大限良くしたら、いったい何を得られるのでしょうか?

 

 

 

いいね?

 

フォロワー?

 

自己満足?

 

 

 

更に最近では、FBにアップするために動画撮影される方も多くいます。

 

パブリックで対談をしたり、レストラン風景を撮影したりなど

 

周囲への配慮がまったくない方が、セミナー講師であったりすると本当に考えさせられます。

 

 

 

こんな部分に、その人の本質が浮き彫りになるのですよね。

 

モラルです。

 

 

 

たとえ今、もてはやされていても、永遠には続きません。

 

なぜなら、最後に残るのは「人間性」、その人の本質だからです。

 

付けているものが剥がれ落ちたとき、何も残りません。

 

 

 

もし、人気や成功だけを追い求め

 

流行だから、みんながしているからと、周囲への配慮を忘れ

 

写真やビデオを撮りまくっているとしたら、今が考えどきです。

 

 

 

たとえば、素敵なホテルのアフタヌーンティーは

 

その時間や空間を静かに楽しんでいる方もいらっしゃいます。

 

参加費を徴収する複数人のお茶会やセミナーをするなら個室を借りましょう。

 

それをしない講師は考えものです。

 

 

 

もしあなたがセルフブランディングをしているとしたら

 

自分本位な生き方になっていないか、確認してみましょう。

 

周囲を尊重できない人は、どんなに頑張っても自尊心は磨かれません。

 

何をやっても、何をがんばっても、自信を持つことはできません。

 

結局、自分に返ってくる、自分が傷つくことになるということなのです。

 

 

 

今日の記事は少々辛口ですが

 

自分の本質を輝かせる生き方を追求していきましょうね!

 

自信は、いいねの数、フォロワー数、月収とは関係しません。

 

 

 

さて、日本のお天気はいかがですか?

 

クリスマスが近づき、今日はプレゼント探しでお出かけの方も多いでしょうね。

 

楽しい日曜日になりますように!

 

 

 

ベルAmazon ご予約受付中!

発売日がだんだん迫ってきました。

 

光文社さんの殆どのファッション誌に広告を載せてくださるそうです♪

 

雑誌名、発売日など分かりましたらアップします。

 

ご愛読の雑誌がありましたら、ぜひ見てみてくださいね!

 

 

 

発売日:12月15日(金)

Amazon 発売日:12月14日(木)

出版社: 光文社

 

 

9冊目もどうぞよろしくお願いします。

 

 

~~~~~~~~~~

 

ベルオンラインサロン (※女性限定)

 

1/6(土) 18:00~20:30
大阪で「Happy New Year! 2018」のパーティーがあります。

場所は素敵なホテルのビストロフレンチを貸切り
着席ビュッフェです。

 

会ってみたい、話してみたい、直接質問してみたいという方にはお勧めです。
同じテーブルで、同じお料理をいただきながら、ワイワイ楽しい時間を過ごしましょう。

 

 

★サロン詳細はこちら(↓)からどうぞ。

 

 

 

ベル新刊

 

TBS「王様のブランチ」 ブックランキング 4位

 

 

 

 

 

ベル私は私

 

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

 

ベル願うよりもかなえよう!

 

 

 

 

Have a wonderful day!