こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 日曜日 24℃ 青空快晴

 

初夏のようなお天気が続いています。

 

 

 

日本は超大型台風でたくさんの避難指示や勧告が出ているとのこと

 

皆さま大丈夫でしょうか?

 

被害が無いことを祈っています。

 

 

 

FBの去年の記事に出てきたのが、今日のタイトルです。

 

確かに、人の思考というのは、どうしても偏りがあり

 

一方向からだけ考えがちです。

 

言葉を変えると、自分に都合のいいように考えてしがちなのですね。

 

 

 

たとえば、自分は留学したいとします。

 

浮かんでくる答えは、留学することで自分にプラスになることばかりでしょう。

 

それらが、自分の背中を押してくれるわけですが

 

考えようによっては、たくさんのリスクもあるはずです。

 

それを導き出すのが、「真逆の考え」です。

 

 

 

今頃留学しても、時間とお金の無駄。

 

仕事を止めて行くなんて、そんな危険なことやめたほうがいい。

 

こうアドバイスする友人や家族に、カチーンとくることもあるでしょうが

 

これがいわゆる「真逆の意見」です。

 

 

 

その中には、自分なりに総合して考えてみるべきポイントがたくさん含まれています。

 

自分とは正反対の意見を拒絶するのではなく

 

自分には無い考えや意見だからこそ、丁寧に吟味してみる。

 

それは、「物事を大きく捉えて、大きく考える」ということです。

 

 

 

何をするにも、いいことばかりが待っているわけではありません。

 

上手くいくこともあれば、上手くいかないこともあります。

 

両方バランスよく考えてスタートしている人は、両方に対応しながら前進することができますが

 

上手くいくことだけをイメージしていると、簡単に潰れてしまいます。

 

 

 

人から言われる真逆の意見は、耳が痛いものです。

 

うざいと感じることもあるかもしれません。

 

しかし、「聞きたくない」ことの中に黄金のアドバイスが埋もれていますから

 

素直な心で自分のために耳を傾けられる人になっていきましょう!

 

 

 

自分らしく輝きながら生きていくために

 

自分の意見と真逆の意見を総合して考える癖をつけていきましょうね。

 

 

 

 

 

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

 

 

 

ベル新サロンオープンしました! (※女性限定)

 

サロンではメンバーのご相談やアドバイスも行っています。

 

一方向ではなく相互交流を大切にしています!

 

1月6日(土)大阪で 「Happy New Year Party! 2018」がございます!

 

 

 

 

ベル新刊

 

TBS「王様のブランチ」 ブックランキング 4位

 

 

 

 

 

ベル私は私

 

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

 

ベル願うよりもかなえよう!

 

 

 

 

Have a wonderful day!