こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

 

今夜は稽古に行ってきました。

 

しかし、がっくり肩を落として帰ることに。

 

膝を故障しているのですが、やはり稽古は無理だと悟りました。

 

腫れた膝に湿布をしながら、祖母が膝に湿布を貼っていた姿とダブりました。

 

こりゃ大変。^^;

 

安静にして、早く治そうと思います!



 

さてさて

先記事の続きです。

「完璧で素敵な私に憧れている人が多いと思う」と、嬉しいコメントへのお返事ですが
 

コメント全文はこちらです。

今まで、エリカさんのブログを読むことで

 

「自分に自信をもつ、好きになる」ためのヒントをたくさん得てきました!

 

こんな自分になろう、と前向きに考えるのと同時に

 

エリカさんみたいな大人になりたいな、と思うのです^_^

私含め、「エリカさんは完璧で素敵な人だ」と憧れる人は多いはずです。

 

ところで、エリカさんも「自分のこの点はなおしたいな」と思ったりすることはありますか?

 

 

 

完璧っぽく見えるかもしれませが、j実は全然完璧ではありません。

 

また、完璧な人なんてどこにもいないのですよね。

 

 

 

完璧でありたいと願う人は多いでしょう。

 

たとえば、完璧な富、美貌、成功、ライフスタイル etc.

 

誰からも「あの人は完璧よね。羨ましい....」と評価されれば、自信満々、鼻高々に生きられる。

 

「他人の評価ほど、自分を幸せに、心地よくしてくれるものは無い」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

完璧を追い求めた人たちは、完璧を手にしたと思いますか?

 

完璧主義者の人、「完璧でありたい」と思う人は、実は「不完全な自分を受け入れられない」人です。

 

不完全な自分に恐怖や不安を感じる人なのですね。

 

不完全だと誰も認めてくれない、自分も満足できないというような危機感もあるでしょう。

 

 

 

一方、完璧な人なんてどこにもいないと分かっている人は、完璧を追い求めません。

 

それよりも、「ありのままの自分」を大切にします。

 

長所もあれば短所もある。

 

成功経験も豊富なら、失敗経験も豊富。

 

それが、ありのままの自分です。

 

 

 

完璧ではなくていい

 

不完全な自分が大好きなのですね。

 

 

 

しかし、ここで1つ重要なことがあります。

 

それは「不完全で良し」とする意味ではありません。

 

不完全ながらも努力し続けることを大切にしています。

 

 

 

人間は完璧じゃなくて不完全な生きものだから、私はこのままでいいの♪

 

このように、不完全にあぐらをかき、何の努力もしない人は

 

「ありのままの自分を大切にしている人」ではなく、単なるレイジーです。

 

 

 

完璧にはなれないことを承知で努力を積み重ねる人なのか

 

完璧にはなれないだから、努力なんてする必要ないと考える人なのか

 

なぞなぞみたいな文章ですが

 

この違いは大きいです!!

 

じっくり、その意味を考えてみてください。

 

 

 

ところで、エリカさんも「自分のこの点はなおしたいな」と思ったりすることはありますか?

 

もちろんです!

 

完璧ではない私は不完全です。

 

「この点はなおしたいな」と思うことばかりです。

 

 

 

たとえば、自信がありすぎて暴走することがあります。

 

壁に激突しまくることもあります。

 

「もっとブレーキをかけることをしなくては」が、テーマの1つです。

 

 

 

もちろん仕事では慎重です。

 

しかし、仕事以外の部分では暴走します。^^;

 

その他にも、いろいろあります。

 

このように不完全な人間ですが、不完全にあぐらをかかず

 

少しでもよくなっていこうという姿勢で頑張っています。

 

そんな自分が大好きですし、これが「ありのままの自分」だと思います。

 

Thank you!!

 

 

ベル新サロンオープンしました!

 

来年1月開催の「Happy New Year Party!! 2018」も始動しております。

 

バーチャルな世界を飛び出し、私やメンバーと集える貴重な機会です。

 

私に会いたいと思って下さる方は、ぜひ会いにきてくださいね。

 

■サロンはこのような方にお勧め。

・変わりたい方
・今の自分の周囲の環境を変えたい方

・ポジティブに頑張りたい方

 

サロンは上質な人々の集うコミュニティーになっています。
決して、仲良しクラブ、みんなでベッタリ、キラキラ女子の集いではありません。

 

自分の周囲にはいない素敵な人たちと繋がれるサロンであり
自分の質をアップできる環境になっています。

人付き合いや交流が苦手、お友達がいないという方にもお勧めです。

 

 

 

 

いつもたくさんのコメント・メッセージありがとうございます。

 

 

ベル新刊

 

TBS「王様のブランチ」 ブックランキング 4位

 

 

 

 

 

ベル私は私

 

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

 

ベル願うよりもかなえよう!

 

 

 

 

Have a wonderful day!