こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 日曜日 27℃ 晴れ

 

初夏のようなお天気です。

 

 

 

台風が日本海を北上中とのこと

 

皆さま大丈夫でしたでしょうか?

 

北日本、北陸では夕方から大雨が降るとのこと

 

大きな被害がないことを祈っています。

 

ニューヨークも明日から数日、雨が降るらしいです。

 

 

 

 

以前書いた記事からですが

 

悪天候やお友達の都合などで、楽しみにしていた予定が突然変更となり

 

ガックリすることって誰にでもありますよね。

 

 

 

私は雨の日も好きで、雨の日ならではの楽しみ方がいろいろあります。

 

3冊目の本「本物の美の磨き方」にも、「雨の日のとびっきりの楽しみ方 (P80)」を書いています。

 

 

 

たとえば、友達とハイキングに行くことを楽しみにしていたのに、雨で流れてしまった。。

 

楽しいはずの1日が、退屈な1日になってしまった。

 

いかがでしょうか?

 

 

 

こうならないためには、プランA,B,Cを持つことです。

 

AがダメならB

 

BがダメならCですね。

 

 

 

いつもプランA、B、Cを持っておくと

 

ガックリショックとは無縁の日々を、「自分で」創っていけます。

 

 

 

彼と週末デートを楽しみにしていた

 

友人のAちゃんと映画に行くのを楽しみにしていた

 

新しく知り合ったママ友たちとのランチを楽しみにしていた

 

 

 

誰かと過ごす時間を楽しみにしていたのに、約束が流れてしまった場合

 

ショックを受けたり、怒ったり、すねたりするのは

 

プランAしか持っていないからです。

 

 

 

もし、プランBやプランCも持っていれば

 

「オッケー!じゃあまた改めて仕切りなおしってことでね!!」

 

と明るく承諾できるものです。

 

 

 

そしてプランB、プランCに気持ちを移行。

 

こちらもワクワクするプランであれば

 

プランAが延期になったことなど、モヤモヤしません。

 

プランB、プランCがあれば、心はいつも寛大でいられますよ♪

 

 

 

いつもたくさんのコメント・メッセージありがとうございます。

 

 

ベル新刊

 

TBS「王様のブランチ」 ブックランキング 4位

 

 

 

 

 

ベル私は私

 

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

 

ベル願うよりもかなえよう!

 

 

 

 

Have a wonderful day!