こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 日曜日 21℃ 小雨

 

 

 

今日は1日曇ったり雨でした。

 

本当は今日から空手の稽古に行こうと思っていましたが

 

原稿が消えた騒動などで、朝から仕事の1日になってしまいました。

 

ようやくすべきことを終え、ブログを書いています。

 

ここ数日、アップが遅くなってごめんなさい。

 

 

 

 

それにしても、日本は結婚やベビーラッシュなど、おめでたいニュースでがぎわっていますね!

20代で結婚するのも、初々しくて素敵だな~と

 

改めて考えたりしています。

 

 

 

昔は、クリスマスのキャンドルが消えるまでに結婚するのが女の幸せ

 

この意味は、25歳がボーダーラインと言われていました。

 

 

 

そして時は流れ、時代は変わり

 

今では、世間一般の適齢期は、あるような、ないような

 

「自分が結婚しようと思ったときが、その時」というように進化してきました。

 

 

 

結婚相手を探しながら、なかなか運命の人に出会えないときなど

 

自分は結婚「できない」のでは....と、不安になることがあるかもしれません。

 

 

 

ここで1つ大切なのは

 

結婚は「できる、できない」というものではなく、「する、しない」ものです。

 

自分で「できない」という言葉を使ってしまうと

 

自分は結婚する能力のない女という意味になってしまいます。

 

 

 

たとえば、結婚している人が未婚の人に

 

「結婚できるよ」

 

「あなたが結婚できないのは、きっと○○だからじゃない」と表現することがあります。

 

 

 

既婚者の意識の中に、自分は結婚「できた」というものがあると

 

この「できる」という言葉が出てきます。

 

だから、上から目線の響きなのですね。

 

 

 

これは大変失礼な表現です。

 

なぜなら、「できる」とは能力に関係する言葉だからです。

 

 

 

深く考えずに使っていた方もいると思いますが

 

デリカシーの配慮を忘れないことは大切です。

 

 

 

お相手募集中の皆さん

 

運命の人に出会い、結婚する日が来るのを楽しみに

 

今を大切に生きていきましょうね♪

 

 

 

みんなそれぞれ、自分の望む人生を幸せに楽しく歩んでくれることが

 

私の幸せです♪

 

そして、私もそんな風に人生を歩んでいこうと思っています。

 

 

 

いつもたくさんのコメント・メッセージありがとうございます!

 

大変うれしく読ませていただいています。

 

 

 

さてさて

 

秋は読書の季節

 

ぜひ刊行本を読んでください。

 

それぞれの本には、どんなことが書いてあるのか

 

一度まとめて記事にしようと思いながら未完成ですが

 

タイトルがそのまま内容であることは間違いありません。

 

本のご質問があれば、コメント残してください。

 

フォローの記事などアップさせていただきます。

 

 

 

ベル新刊

 

TBS「王様のブランチ」 ブックランキング 4位

 

 

 

 

 

ベル私は私

 

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる


 

 

 

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

 

 

ベル自分を動かせるのは、自分しかいない


ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル思考ひとつで、人生は180度変わる

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

 

ベル私を生きる

 

 

 

 

ベル願うよりもかなえよう!

 

 

 

 

Have a wonderful day!