こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

ニューヨーク 金曜日 晴れ 28℃

 

メトロポリタン前の5番街には、アートを売る露店が並んでいます。

 

木陰をプラプラお散歩、楽しい時間です。

 

 

 

さて、高校2年生のAさんからのご質問です。

 

先生や両親に、そろそろ進学先を決めなさいと言われるけれど

 

将来何の職業についたらいいか分かりません。

 

自分が将来何をするのか、全然想像できません。

 

「大人の人って、みんな自分のやりたいことをやっているのですか?」

 

 

 

Aさんのお悩みを読んで、大人の皆さん、どうお感じになりましたか?

 

高校2年生で、将来何の仕事についたらいいかなんて、分からなくて当たり前。

 

大人の自分だって、これが自分のしたい仕事だったのか??と悩むんだから...。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

Aさんは、きっと短く相談内容をまとめていらっしゃり

 

先生もご両親も、将来何を目指すかで進路が決まることなど

 

詳しく説明してあげていると思いますが

 

もし、ただ単に、「早く進路を決めなさい」だけだったとしたら

 

大人社会の成り立ちを知らない子供に対して、不親切ですよね。

 

 

 

実は就職活動中の大学生からも、たくさんご質問をいただきます。

 

何をしたいか分からない。

 

どこに就職したらいいのか分からない。

 

 

 

両親は○○の内定を心底喜んでくれているけれど、本当に自分の行きたい会社ではない。

 

でも、仕送りをして大学を卒業させてくれる両親の期待を裏切ることが、自分にはできない。

 

両親が喜ぶ会社へ就職することが親孝行で

 

自分が行きたいところを選ぶことは親不孝。

 

すごく苦しくて、どうしていいのか分からない。 etc.

 

 

 

どうして、こんなに悩むんだろう....

私はこんな悩みはありませんでした。
 

 

 

私の同年代の人たちにも、こんな悩みはなく、ただ希望に胸を膨らませ

 

見えない未来の扉を開けることに、ウキウキ・ルンルンしていました。

 

 

 

今の時代の子供たちは今の社会を見て、不安になっているということなのですよね。

 

目に映るものは、なんかスッキリしないモヤモヤした、グレーの世界。

 

入ったら二度と抜け出せないブラックホールに吸い込まれていくような

 

言葉にできない心のざわつきや、居心地の悪さを感じるのでしょう。

 

 

 

話はAさんのご相談に戻りますが

 

高校2年生で、将来何の仕事につきたいかを決め、そのために進路を決める。

 

もちろん、専門職を狙っていきたいのならば大切なことです。

 

弁護士、医者、科学者、ジャーナリスト、フォトグラファー、デザイナー

 

医療関係、工業技術者、先生など

 

「自分はこれになりたい!」と思えるものがあれば

 

悩むまでもなく、その資格が取れる学校へ進むことになります。

 

 

 

しかし、そこまで見えていない場合は、勉強したいことを勉強するのが1番です。

 

何を勉強したいかを考え、そこから将来の仕事につなげていってはいかがでしょうか?

 

 

 

たとえば、英語が勉強したい。

 

「英語なんて学んでどうするの。そんなのを極めても仕事はないわよ」

と先生や家族に反対されたとします。



果たして、それが本当かどうか、自分で調べてみましょう。

 

英語ができると、どんな世界が自分を待っているのか。

 

きっと、先生やご両親が気づいていないことをたくさん見つけることでしょう。

 

 

 

将来、海外赴任の可能性のある会社に就職したい。

 

そのためには、英語の勉強だけでは足りない。

 

コミュニケーション能力をつけたり、ボランティア活動をしたり

 

海外に出るのなら、日本の文化をしっかり学んでおきたいと思うかもしれません。

 

日本文学を専攻して勉強し始めるかもしれません。

 

 

 

そして、日本文学から日本画に興味が移り

 

パリやニューヨークのオークションハウスで働きたいという夢が突然浮かんできた♪♪

 

そうだ!この夏休みの旅行でパリのオークションハウスを見学してみよう。

 

 

 

このように、「やりたいこと」「つきたい仕事」というのは

 

今を頑張ることで、少しづつ、少しづつ見えてきます。

 

 

 

人から言われて慌てて考え、決めるものではなく

 

視野をグーンと広げ、時間をかけながら見つけていくものです。

 

 

 

大学で勉強していることが、就職してどう生かされるのか。

 

そこでまた悩むと思いますが、学んだことはすべて人生に生かされます。

 

そのときは生かせなくても、何十年という長い人生の中で、必ず役立つときが出てきます。

 

 

 

学んだこと、経験したことは、なに1つ無駄にはなりません。

 

全部、自分の糧になりますよ。

 

 

 

 

Aさんは、進路についてのお悩みですから

 

何になりたいのかではなく

 

ますは、何を勉強したいのかを考えてみるといいですよ。

 

 

 

物理を勉強した人は、デザイナーになれない?料理人になれない?

 

そんなことはありません。

人とは違う知識や経験を持っていることは、常にプラスです。

 

途中から進路変更だってできますし、再入学だってできます。

 

模索しながら、自分の未来を描いていくことが1番です。

 

 

 

私は、最初から今の仕事がしたいと思っていませんでした。

 

ニューヨークに住みたいとも思っていませんでした。

 

自社製品を開発して、グローバル展開したいとも考えていませんでした。

 

起業家になる!という夢もありませんでした。

 

本を書く、ブログを書くという考えもまったくありませんでした。

 

 

 

人生を歩みながら、そのとき頑張っていることが、次につながり、次につながり

 

そして、今に繋がっています。

 

目の前のことを一生懸命頑張っていると、それがどこにどう繋がるのか

 

どう繋げていけるのかが見えてきます。

 

 

 

点と点がつながり、道となる。

 

 

 

もちろん、安定型の人もいます。

 

就職した会社で定年まで責務を全うし、勤め上げることを夢とする人もいるでしょう。

 

私の場合は、自分の人生を開拓して進んでいくことが夢であり、自分らしさです。

 

 

 

このように、人それぞれ違い

 

「こうあるべきだ」というものは、どこにも存在しません。

 

 

 

ただ、成人するまではご両親あってのAさんですから

 

ご両親や先生とよく話しあって

 

たくさんの助言やアドバイスをもらってください。

 

 

 

厳しいことも言われるでしょう。

 

でも、それは愛情がベースにあります。

 

幸せになって欲しいから、厳しいことを言うのですね。

 

 

 

「言葉」や「いい方」に反発したり、悲しい気持ちになったりせず

 

その言葉の「意味」を素直な気持ちで、自分なりによく考えてみてください。

 

 

 

今すぐ、「私は○○になる」と決めなくても大丈夫です。

 

勉強しながら、大人社会を観察して学びながら、ゆっくり考え決めていけばいいと思います。

 

また、決めたことを変えてはダメというルールもありません。

 

応援しています!!

 

 

 

こちらもお勧めです。

■将来やりたいことを見つける

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12076189591.html

 

■あなたの人生を決めるのは「就職先」ではない

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12266338790.html

■仕事を辞めたいけれど、辞めてなにがしたいか分からない

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12225566206.html

 

 

さて、8冊目の発売がいよいよ来週に迫ってきました!

 

本はただ今印刷中です。

 

私が実物を手にするよりも、皆さまが書店で手にする方が早いかも。

 

書店の様子や本のご感想など、楽しみに待っています。

 

今回はサイン本の発売はございませんが、書店でお求めいただけましたら嬉しいです。

 

 

新刊発売スケジュール

 

■書店入荷日:7月6日(木)

 

■書店に並ぶ日:7月7日(金)~8日(土)

 

■北海道・沖縄は、7月7日書店入荷、8日発売予定

 

■Amazon発売日:7月8日(土)

 

 

ベル Amazon ご予約スタートしました!

 

 

 

 

ベル サロン主催の東京サンセットクルーズパーティー

 

たくさんのお申込みありがとうございました。


定員に達しましたので締切ました。
 

 

 

いつもたくさんのコメント・メッセージありがとうございます!

 


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

発売順に並べてみました。

 

1年に2冊のペースで、夜な夜なコツコツ書き上げた本です。

 

それぞれの本にテーマがありますが、すべては繋がっています!

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法/大和書房

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

ベル私を動かせるのは、私しかいない
ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

ベル「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

ベル私を生きる

 

 

ベル願うよりもかなえよう

 

 

 

Have a wonderful day