こんにちは。エリカです。

 

 

 

 

 

ニューヨーク 水曜日 31℃ 青空快晴

 

 

 

今年の5月は肌寒いなんて思っていたら、突然気温上昇。

 

明日は33℃になるそうです。

 

プールに飛び込みたい気分♪

 

 

 

さて、誰の周りにも1人や2人はいる

 

自分に干渉してくる人。

 

 

 

・自分のことを細かくチェックしてくる

 

・会話がいつもアドバイスっぽい

 

・私生活を知りたがる

 

・持ち物チェックをする

 

 

 

本人に悪気は無いことが殆どです。

 

距離感や会話の選び方につながる

 

大人社会のソーシャルマナーをご存知ないのですね。

 

 

 

ではどうするか。

 

距離を置くのが1番です。

 

その会話になりそうな場面は予想できると思いますので

 

その場面にならないよう、自分が上手に動き立ち回ることです。

 

 

 

相手に「詮索しないで」と言ったとことで、人は変わりません。

 

また、あなたが伝えたいことが上手く伝わらず

 

大きな誤解を招いてしまうかもしれません。

 

 

 

相手に知らしめる必要のないことは、大人の対応でスルーしましょう。

 

無用なゴタゴタを避けるのも、美しい大人の生き方です。

 

 

 

アッ、間もなく聞かれそう!

 

そう感じたら、相手より先に自分が他の話題を切り出しましょう。

 

また、二人っきりになることを避けるのもお勧めです。

 

 

 

たとえば、

 

彼はいるの?

 

彼とはどんな交際なの?

 

結婚する予定なの?

 

彼はどんな人?お仕事は?お勤めは?

 

 

 

自分の「知りたい」欲求を満たすために、質問を浴びせかけてくる人っていますよね。

 

こんな質問をバシッと跳ね除けるのにお勧めのキーワードは、「プライベート」です。

 

これは魔法の言葉です。

 

 

 

 

「ごめんなさい。私はプライベート(な人間)なので、あまり自分の私生活は話さないんですよ」

 

「?????」

 

 

 

分かるような、分からないような

 

プライベートってなに? プライベートな人間って、なに?

 

秘密主義ってこと??

 

 

 

相手の頭には、いろんなことがグルグル渦巻くと思います。

 

相手が理解したかどうかは、関係ありません。

 

 

 

「私はプライベート(な人間)なので、あまり自分の私生活は話さないんですよ」

 

ニコッと微笑む♪♪

 

そして、話題を変える。

 

 

 

入ってきて欲しくない領域に、土足でズカズカ入ってくる人には

 

「入ってこないでね♪」と、やんわり伝えるのが1番です。

 

 

 

相手が気を悪くするんじゃないか

 

嫌われるのではないかと心配して、不快な気持ちを抱き続けて

 

相手に内心プリプリ起こるよりも

 

やんわり、「ボーダーラインを越えないでね♪」と伝えましょう。

 

それに役立つ言葉が「プライベート」です。

 

 

 

また、このような返答は美しい大人の会話として、キラッと輝きます。

 

知性を感じさせます。

 

この人は自分のルールやポリシーを持っていらっしゃるのだな~。

 

そんな印象につながりますよ。

 

これも、練習を重ねることで、上手にできるようになっていきます。

 

 

 

自分に干渉してくる人、私生活に介入してくる人とは

 

■距離を置く

 

■私はプライベートな人間なので、あまり自分のことはお話しないんですよ。(ニコッと微笑む♪)

 

 

 

「そのカバン新しいですよね。買ったんですか?」

 

こんな質問にも

 

「私はプライベートな人間なので、あまり自分のことは話さないんですよ。

それよりも、昨日のTVご覧になりました??」

 

と話題をコロッと変えて、相手に質問する。

 

このように切替えしていきましょう!

 

これも1に練習、2に練習です。

 

 

 

質問、答え、質問、答え

 

この流れを断ち切れるのはあなただけです。

 

質問にはまったく関係のない質問で返す。

 

これも大人の女の社交術の1つです。

 

 

 

たとえば上司に、「子供はまだか」なんて、セクハラ発言された場合も

 

カチーンときて、切れるとコジレますから

 

セクハラ親父には、一歩上いく「強く美しく生きる大人の女」社交術で

 

「私はプライベートなことは話さないんですよ。

それよりも、もうすぐ定年ですが定年後はどうなさるんですか?! 再就職の準備は大丈夫ですか?!」

 

こんな反撃もお勧めです。

 

 

 

プライベートに介入され気分を

 

ちょっぴり味わってもらいましょう。

 

 

 

皆さまのこと、ニューヨークから猛烈に応援しています!!

 

未来も幸せも、自分で創っていけること忘れないでくださいね。

 

今日も素敵な1日になりますように。

 

 

いつもたくさんのコメント、メッセージありがとうございます。

 

 

 

Have a wonderful day!