こんにちは。Erica in Styleのエリカです。

 

 

 

 

大人社会に存在する「タブーの話題」

 

宗教・政治・人種・思想

 

 

 

誰もがそれぞれ違った考えを持っていますから

 

ビジネスシーン、雑談、不特定多数の人との会話では

 

「タブーの話題」は避けるというマナーがあります。

 

 

 

たとえば、大統領選挙でトランプ氏が勝利しました。

 

反トランプ派で、「とんでもないことになった」と感じていても

 

それを公に発信するのはタブーなのですよね。

 

 

 

「自分の意見を述べてどこが悪いの?」と感じる方もいらっしゃると思います。

 

大人社会には、自分の意見をバシッと述べてもいい話題と避けるべき話題が存在し

 

その暗黙のルールを守ることは、他人との感情的摩擦を避けることにつながります。

 

 

 

母が電話で、「日本のテレビは朝からずーっとトランプ氏のことを放映しているわよ」

 

と教えてくれました。

 

それ以上はありませんでした。

 

 

 

米国に生きる私には、共和党(トランプ氏)の友人もいれば

 

民主党(ヒラリー氏)の友人もいることを知っていますし

 

私自身がどう考えているか、私が話題にすることがないので母は知りません。

 

 

 

何でも話せる親子であっても、「タブーの話題」では感情的になり

 

衝突することもありますよね。

 

あえて深くは触れない母が、なんともスマートに感じました♪♪

 

 

 

 

トランプ氏の大統領就任が決まり、皆さまにも思うことがいろいろあると思います。

 

自分の意見をしっかり持つことは素晴らしいことです。

 

 

 

しかし、それを安易にSNSで発信するのは、「ちょっと待った」です。

 

何気ないひと言が、今まで築いてきたものにヒビを入れてしまうこともあります。

 

どこかに必ず自分とは違う考えの人が存在し、その人を不快にさせてしまうからですね。

 

もしそれが大切なお客様だったら、ダメージははかりしれません。

 

 

 

最悪な結果になってしまった。

 

トランプ氏だけにはなって欲しくなかった。

 

たとえそう思っていても、それは不特定多数の人に向けて発信せず

 

自分の心の中だけに留めておくべきことなのですね。

 

その理由は、政治は「タブーの話題」だからです。

 

 

 

ビジネスを営まれている方ならば尚更のこと

 

「タブーの話題」への配慮を忘れず

 

相手からもちかけられても、サラッと上手に交わすことができればバッチリです!

 

 

 

 

全米には、共和党支持者と民主党支持者が存在し

 

ニューヨークにも多くの共和党支持者がいます。

 

それは決して、よく書かれている「隠れトランプ」などではなく

 

堂々と共和党を支持し、トランプ氏を応援していた人たちです。

 

 

 

私の友人も、共和党、民主党、両方います。

 

ヒラリー氏を応援していた友人は、やはりガッカリし

 

トランプ氏を応援していた友人は、8年ぶりの共和党大統領に大喜びしています。

 

どちらも、私にとっては大切な友人であり

 

各々の考えを尊重できる人でありたいと思っています。

 

 

 

昨日は起業家の先輩が

 

トランプ氏当選のお祝いランチをご馳走してくれました。

 

長かった民主党政権が終わり、共和党へバトンタッチ。

 

応援していた人にとっては、嬉しいものですよね。

 

いろんな話が聞け、アメリカ人の視点が大変勉強になりました。

 

 

 

今日は、「大人社会のタブー」というタイトルなので

 

政治について書きましたが、日ごろは「タブーの話題」には気をつけています。

 

感情的摩擦を起こさない配慮、真の大人に大切なことなのですよね♪

 

 

image

 

 

本のご感想など、たくさんのコメントありがとうございます!

 

大変嬉しく読ませていただいています。

 

 

 

ただ今、会員制オンラインサロン (*女性限定)の開設準備中です。

 

どんなサロンなのか、月額会費はいくらなのか、限定何人なのか等々

 

サロンページが完成しましたら、すぐにご案内しますので、しばしお待ちくださいませ。

 

詳細はそちらからご確認いただけます。

 

 

 

サロン開設と共に変わることの1つが

 

お悩み相談は、サロン内でお答えする形に移行いたします。

 

以前にも書いたのですが、相談を受ける側というのは

 

その後のことが非常に気にかかるものです。

 

特に、匿名で相談を書かれる方が多いので

 

その方がお返事を読んでくださったのかどうかも、私には確認する術がありません。

 

 

 

その後、大丈夫なのか

 

お返事はプラスに作用しているのか

 

捉え違いされていないだろうか

 

いろんなことが気になりますが、相互交流をはかることができないので

 

フォローができずにいました。

 

 

 

今後はサロンの会員の皆さまと、双方向での交流がはかれますので

 

お悩み相談も、フォローできるシステムとなります。

 

 

 

1月に東京と大阪で、「はじめまして!」のパーティーを開催する予定です。

 

つきましては、サロン会員の皆さま中から実行委員になってくださる方を募ります!

 

・会場やお料理など、こんなことを決めて手配するのが得意な方

 

・一度もやったことがないので、できるかどうか自信がない方

 

・人見知りをするし、社交に自信がない方

 

・面白そうだからやってみたいという方

 

全部の方から募りますので、ぜひ立候補してくださいね。

 

サロン初のプロジェクト、成功させて楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

 

 

 

エリカサロンは、参加型のサロンを目指しています。

 

発言したり、行動したり、参加したり

 

いろいろしながら、自信をつけ、元気をつけ、やる気をつけ

 

更に輝く自分に出会えるようなサロンにしていきたいです。

 

 

 

ベル新刊発売中!

 

 

 

 

ベルもうすぐ、会員制オンラインサロンをオープンします!(*女性限定)

 

ただ今オープンに向け準備中の会員制サロンでは

 

「リアルなコミュニケーションの場」を設けていきます。

 

初回のNice to meet you パーティー♪」は

 

来年の1月、東京と大阪で予定しています!

 

※日程等につきましては、サロン内でのご案内となります。

 

私に会いたいと思ってくださっている皆さま、ぜひサロンに入会してくださいね。

 

他にもいろいろ楽しい企画を考えています。

 

 

 

サロンの1番大きな目的は「人生を楽しむ」です。

 

不安や悩みに押しつぶされず、どんなときもポジティブに楽しみながら生きていく。

 

本やブログに書いたことが、読んで終わりではなく

 

本当に生活に活かしていくことを目的としています。

 

 

 

★サロンの申込みには、Facebookアカウントが必要になります。

 

また、リアルなコミュニケーションの場ということで、実名登録をお願いいたします。

 

既にニックネームでのアカウントをお持ちの方は

 

サロン用にもう1つ(実名)をご用意くださいませ。

 

 

 

ベルErica in Style、今季もよろしくお願いします!

 

新色ネイビー(画像右端) が加わり4色展開です。

 

 

Erica in Style80D-navy

¥2,940

楽天

 

黒とヌードカラーのストッキング(15デニール)もどうぞ。
Erica in Style15D
 

¥2,310

楽天

 

■サイズ選びについて@Erica in Style

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-11731588431.html
■Erica in Style 新色のご紹介

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12195660965.html
初めての方は、こちらもどうぞ

■小さなブランドの大きなこだわり ①人と環境への優しさ

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-11344226193.html

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ベル「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社
 


 


 

 

 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 

ベルニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社
 



 

 

 

 

 

1,296円

Amazon

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法/大和書房

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

Have a wonderfu day!