こんにちは。Erica in Styleのエリカです。

 

    

 

 

日本帰国時、朝のラッシュアワーにトランクを持っているという

 

ちょっと迷惑かつ邪魔な人になることが多い私ですが

 

新幹線に遅れるので、「ちょっと失礼します」と乗り込みます。

 

 

 

しかし、朝のラッシュは私の周囲への気配りなど関係なしに

 

相撲の「押し」のようにグイグイ一気に押してきます。

 

そして、私はトランクごとひっくり返りそうに。

 

 

 

「押さないで」

 

「そんなに押さないで!」と叫ぶ私を冷ややかに見る人たち。

 

 

 

そんな視線はスルーして、

 

「ちょっと待って。ちょっと待って」と押してくる人たちに言います。

 

 

 

それでも押してくる男性に「ちょっと下がってください!」と要求すると

 

「俺だって押されてるんだから」と言いたそうな眼差しが返ってきます。

 

 

 

自分が押されたから、前の女性を押すって、どーゆーこと?

 

あなたが盾となってくれたらいいんじゃないの?

 

 

 

そんな態度の私にそそがれる周囲の視線に

 

「この女は、なんて強い女なんだ」という言葉が読み取れます。

 

 

 

そんな視線で私を見ている余裕があるなら

 

「一歩下がってあげてください」と言えないのかと、大きなため息をつきながら

 

私は「どうも」と、周囲にニッコリ微笑みます。

 

 

 

最悪の状況で微笑むことは、深呼吸のようなものです。

 

私は冷静さを取り戻して、周囲を観察しました。

 

 

 

車内はギューギュー詰めです。

 

こんなときに痴漢が出るのだろうと、いつしか痴漢が出るのを待っていました。

 

が、痴漢とは遭遇できませんでした。

 

 

 

私には痴漢は来ません。

 

痴漢は、気の強そうな女には絶対来ないのです。

 

何も言えないような、弱そうな女性を狙うのですよね。

 

なぜなら、その痴漢こそが小心者だからです。

 

 

 

皆さん、防犯ブザーを持っていますか?

 

カバンにぶら下げておけば、痴漢がひるむだろうと「期待」する持ち方ではダメです。

 

防犯ブザーは、鳴らすためにあるもの。

 

電車に乗るとき、階段を上がるとき、夜道を歩くとき

 

いつもチェーンを指にかけて、手のひらに鳴らせる状態で持っておきましょう。

 

 

 

混んだ車内でも、痴漢が触ってきたら「ブー!!」っと大音量で鳴らしましょう。

 

周囲の人に迷惑をかけるなんて

 

犯罪に合っている最中のあなたが気にするのは大間違いです。

 

 

 

「痴漢です」と言うか、ブザーを鳴らすか。

 

このどちらかを選択できる強さを持ちましょう。

 

 

 

また、この強さが持てると、痴漢は寄ってきません。

 

痴漢は強い女はターゲットにしません。

 

 

 

どこかで強くならないと、今日はやり過ごせても、明日はやり過ごせないかもしれません。

 

周囲に人がたくさんいる場所ならば、安心して強くなれますよね。

 

自分はひとりではない。

 

絶対に助けてくれる人がいます。

 

もし、私がその場にいたら、すぐ助けますよ。

 

 

 

ブザーを鳴らすと同時に、相手の顔をしっかりチェックしておきましょう。

 

逃げられる前に、人相や格好をインプットしておきましょう。

 

 

 

痴漢は、改札口や階段に近い車両に多いと言われています。

 

すぐに逃げられる、人ごみにまぎれられるからですね。

 

そう考えると、一番出口に遠い不便な車両や、女性専用車両が安全です。

 

 

 

大音量の防犯ブザー、ぜひ携帯してくださいね。

 

あなたの勇気ある行動が、周囲を巻き込んで

 

痴漢の被害者が車内でブザーを鳴らすことで、痴漢が減ることは間違いありません。

 

 

 

実は、痴漢の被害に関するご相談をたくさんいただきます。

 

恐怖と腹立たしさで、やり場のない気持ちが少しでも和らぐように

 

私なりのアドバイスをお返事していますが

 

それが、今日のブログに書いたような内容です。

 

 

 

男性が女性をターゲットにした犯罪が多すぎる日本。

 

赤ちゃんから高齢者まで、年齢関係なく狙われ傷つけられる

 

先進国でありながら、女性が安心して暮らせないって

 

この先日本はどうなっていくのか、かなり心配です。

 

 

 

とにかく

 

自分のできることは、自分でやっていきましょう!

 

自分の身は自分で守る。

 

用心深く生活して参りましょう!

 

 

 

いつも、たくさんのコメント・メッセージありがとうございます。

 

今日は金曜日ですね。

 

楽しい週末になりますように!

 

 

ベルErica in Styleの新色ネイビー 楽天にて発売中!

 

【髙島屋のSTYLE&EDITでの取扱いをお待ちの皆さま】

 

ネイビーは店頭での取扱対象外となります。

 

お待たせしておきながらスミマセン!!

 

ぜひ、楽天からご注文お願いいたします。

 

 

今季の流行色でもあるネイビー(画像右端)、ぜひ試してみてくださいね。

 

履き心地は満点です!!

 

Erica in Style80D-navy

¥2,940

楽天

 

黒とヌードカラーのストッキング(15デニール)もどうぞ。
Erica in Style15D
 

¥2,310

楽天

 

■サイズ選びについて@Erica in Style

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-11731588431.html
■Erica in Style 新色のご紹介

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-12195660965.html
初めての方は、こちらもどうぞ

■小さなブランドの大きなこだわり ①人と環境への優しさ

http://ameblo.jp/ericainstyle/entry-11344226193.html

 

ベル少し先になりますが、Erica in Styleの新製品のお知らせもございます。

時間をかけて創りあげてきた1品

間違いなく気に入っていただけると思いますので、楽しみにしててくださいね。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ベル 新刊

たちまち5刷 4万部突破しました!t;

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社


 


 

 

 

 

 

1,404

Amazon.co.jp

 


ベル私を動かせるのは、私しかいない

ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社



 

 

 

 

 

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法/大和書房

 

ベル本物の美しい人になる

 

 

Have a wonderfu day!