こんにちは。Erica in Stykeのエリカです。

 

 



ニューヨーク 月曜日 24℃

 

急に秋めいてまいりました。

 

 

 

今日はご相談への公開お返事です。
 

 

エリカさん、こんばんは。いつもブログ見てます!

 

もう少しで5冊目読み終わります♡


エリカさんに質問なんですが、

 

私は腹が立つ事があってもエリカさんがおっしゃっているように

 

 

心のハンドルを握り流すように心がけているんですが、

 

 

最近仕事の先輩に嫌味を言われるようになり、どうしてもストレスが溜まります。

 

 

腹が立つ事の中でも嫌味はどうしても流せなくて、、(T_T)

 

 

 

 

私は20代半ばで実家暮らしです。

 

 

 

 

でも家事も全てではないですが仕事から帰るとちゃんとしています。

 

 

その先輩は「帰ったら家事もしなくてご飯もできてていいよね~」と頻繁に言ってきます。

 

 

「家事全てはしてないですが、していますよ~」と私は言うんですが、

 

 

頻繁に言われます。

 

 

 

 

確かに家事全てはしていないですし、その先輩が言う事も間違ってはないです。

 

 

 

 

でもダラダラしてるんでしょ?という言い方を毎回毎回されると、ストレスが溜まります。

 

 

こういう場合は完全に無視がいいんでしょうか?(T_T)

 

 

そうなんです~♡と言っておけばいいんでしょうか?(T_T)

 

 

 

 

Aさん、ご相談ありがとうございます。

 

最初に、この先輩が「嫌味」で言っているのか


悪気はなく、単に失礼な発言になっているのか


この例だけでは、「嫌味」と限定するのは難しいのですが

 

「嫌味」だと仮定しますね。

 

 

 

 

嫌味な人の特徴は、劣等感の強さです。

 

人生うまくいっていないので、不幸せに包まれています。

 

幸せそうな人、苦労知らずな人への嫉妬が「嫌味」になるわけですが

 

歪んだ人が発する歪んだ発言は、真に受けないが1番です。

 

 

 

会話を成立させさせないような短い返事

 

Aさんが仰るように、「そうなんです~」でもいいですし


親しさを省いて、「そうですね」と社会人的な模範回答もいいと思います。

 

これで会話終了です。

 

 

 

家での過ごし方はプライベートなことで、先輩には関係のないことです。

 

ダラダラ過ごすことが悪いことかどうか、私生活の領域の話しですから


真に受けた返事はしないに限ります。

 

会話はココまでと自分でビシッと線をひくこと、忘れないでくださいね!

 

 

 

意地悪な人は、Aさんが発狂するまでネチネチ言い続けるかもしれません。

 

それが相手の狙いであり、作戦だと見えているのですから

 

冷静にスルーしましょう。

 

 

 

また、あなたを傷つけたい一心で攻撃してくる人には

 

「ほんと、その通り!」と同意するのも得策です。

 

相手が反論を期待するなか、同意すれば会話打ち切りになりますよね。

 

 

 

「帰宅すればご飯も用意されていて、ダラダラするだけなんしょ」と言われれば

 

「ほんと、その通りです」

 

「そうですね」

 

拍子抜けする短い返事で、会話を切っていきましょう!

 

 

 

Aさん、いかがでしょうか?

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

※Aさんが書かれていた「心のハンドル」は、1冊目の本

 

 『ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法』の

 

P79 「心のハンドルはしっかり握っておく」に出てきます♪

 

 

 

 

 

さて、ここからは少し話が変わります。

 

コミュニケーションを誰とでも上手に取れる人というのは、多くはいません。

 

その理由は、10人10色だからです。

 

 

 

そんなつもりで言ったのではないのに、解釈を誤解され

 

あらぬ噂が流れてしまうことってありますよね?

 

 

 

嫌味にも取れる、単なる会話にも取れることは山ほどあります。

 

 

 

たとえば、身の丈以上のシャネルのバッグを貯金全額使って買ったあなたに

 

「シャネルの新作じゃない」と先輩が冷ややかに言ったします。

 

 

 

「あなたに買うお金があったの?」と嫌味にも取れれば

 

単に「新作ね」と言いたいだけなのかもしれません。

 

 

 

ここでカチンときて、「それどうゆう意味ですか?」と突っかかると

 

悪気のなかった先輩は、あなたの態度に驚くことでしょう。

 

 

 

相手の気持ちは見えないだけに、どうにでも捉えられます。

 

嫌味かもしれないし、そうでないかもしれない。

 

受取る側の解釈しだいでもあります。

 

 

 

ならば、「嫌味ではない」と捉えていくほうが

 

自分の心は平穏ですよね!

 

 

 

言葉足らずの人

 

いつも上から目線で話す人

 

他人のプライバシーに介入するのが大好きな人など

 

いろんな人がいます。

 

 

 

この人は、こんな話し方しかできない人だと思えば

 

カチンとくることも、傷つくこともありません。

 

 

 

また、悪気はなく失礼になっている人もたくさんいます。

 

自分に不愉快に感じることすべてを「嫌味」だと捉えずに

 

大きな心で大きく受け止めることも、大人社会には大切なのですね。

 

 

 

自分にとってどうでもいいことに、カッカしてストレスに感じないこと。

 

すぐに反応するのは止めましょう。

 

 

 

反応が鈍い女

 

これが1番です!

 

 

 

いつもたくさんのコメント・メッセージありがとうございます。

 

本のご感想や、本から受けた影響

 

毎日頑張っていることを綴っていただき、嬉しく読ませていただいています!

 

元気が出ない

 

壁にぶち当たった

 

他人と比較して苦しい

 

こんなときは、刊行本のページを開いてくださいね。

 

すぐに元気に、ポジティブになれますよ!!

 

 

ベル 新刊

たちまち5刷 4万部突破しました!t;

「自分を変える」には2週間しかいらない/河出書房新社


 


 

 

 

¥1,404

Amazon.co.jp

 

 



ベル私を動かせるのは、私しかいない

ニューヨークで学んだ「私を動かす」47の言葉/宝島社



 

 

 

 

 

 

 

ベル私は私

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房
  
*海外翻訳本:韓国語(2016年6月25日刊行)*

 

 

 

 

 

 

 

ベル自分を信じる

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法/大和書房

 

ベル本物の美しい人になる

ニューヨーク流 本物の美の磨き方/KADOKAWA/中経出版

 

 

Have a wonderful day!