こんにちは。Erica in Styleのエリカです。






ニューヨーク 火曜日 14℃


春のようなお天気です。




今週は初夏のような気温になるそうで


お天気の話題で盛り上がるニューヨーカーたち。


長くて寒い冬がようやく終わるって


それは嬉しいものですよね。





さて、今日は人間関係の公開お返事です。


2月半ばにYさまよりご相談をいただきました。


同じお悩みを抱えていらっしゃる方も多いので、シェアさせていただきます。





初めまして。Yと申します。


いつもやる気と元気と、前に進む力を頂いてます!


こんなにも励まされて、毎日ブログに通ったり、コメントを残すのは、エリカさんが初めてです。




悩んだ時や落ち込んだ時、エリカさんの本やブログから答えを探し出し


心の活性剤としているのですが、


今回、「エリカさんならどうするだろう?」と、お伺いしたいことがあり


思い切って書き込み致しました。




ここ数年のことですが、不思議なほど、人間関係がうまくいきません。


今まで仲良かった人もメールをしても返信がなく疎遠になったり


会うことのある昔からの友人とも、


話が全く合わなくなってお互い気まずさを感じたり……。


客観的な意見を数人に聞いても、私には非はない状態で縁が切れてしまった人もいました。




私には長年の夢があって、生活のためにフルタイムで働きながらも


夢のための行動も毎日続けています。


少し前に、それがあと一歩で叶うというところまでゆきましたが、惜しくも敗れました。




それでもまた頑張ろうとしている時に、周囲から嫉妬と取れる発言をされたり


その関係の知り合いも一気に引いて離れていったりしました。


エリカさんの本から、「嫉妬されている時こそ頑張ろう」と思って、努力は続けています。


これは胸を張って言えます。


ですが、頑張れば頑張るほど人がどんどん離れて行ってしまうので


寂しくなり、どうしても落ち込んでしまう時があるのです。




長くなりましたが、エリカさんでしたら、こういう時、どう考えて、


またどのように元気を出しますか?


もし可能でしたら、教えて頂けたら幸いです。




Yさん、こんにちは。

人間関係の悩みは、誰にとっても奥深いものですよね。


多くの方と共通のお悩みでもありますので


公開記事でお返事書かせていただきますね。




私は物事の「捉え方」をいつも話していますが


物事は一方向だけではなく、多方向から捉えることで


見えていなかったことが見えたり、気づいたりすることがあります。




Yさんは、一方向からしか見えていないことがあります。


それは、「友人が」離れていったということ。




実は、「友人が」離れていったのではなく


「Yさんが」離れていったのです。




Yさんは、ご自分の努力と頑張りで


上のレイヤーに上がったということなのです。




凄く大切なことなので


この部分だけ、先にお返事を書きました。


続きは、数日中にアップしますね。




私の簡単なお返事で、ハッと気づかれた方もたくさんいらっしゃると思います。


また、ご自分のケースに当てはめて


腑に落ちた方もいらっしゃるのではないでしょうか。




頑張るということは、自己成長です。


結果が出る、出ないは後の話で


結果を出すために頑張る日々は、間違いなく自分を上のレイヤーに導きます。




夢や目標を実現するために、上だけを向いて頑張るあたなの立ち位置と


いつも通りの日々を送る人の立ち位置が開いてしまうのは


自然の摂理なのですね。




お友達と話が合わなくなってしまったのは、Yさんが成長したからなのです。


Yさんが成長しなければ、ずーっと昔のまま話はあっていたはずです。


連絡しても返事が来ないというのも


お友達にとっては、共通する部分が感じられないから


どうしていいのか戸惑っているのでしょう。




ここで2つ大切なことがあります。


●今のお友達と疎遠になることを恐れたりしないこと


●本当のお友達ならば、縁は切れない




頑張れば、頑張るほど友人が減る。


私の本やブログにも書いていますが、大人の友人関係は「共通」で結ばれるものなので


共通したことが薄れてしまうと、距離が開きます。




特に女性の友人関係というのは、ライフスタイルによってゴッソリ動きます。


職場が変われば、友人が変わる


退職して専業主婦になれば、友人が変わる


子供が生まれれば、ママともが自分の友人の殆どを占めるなど


友人は、その時のライフスタイルの枠の中で構築されがちです。




友人を失うのが怖くて、自分に無理を課したり、自分に無理をすると


自分が疲れてしまいます。


心のどかで「友達ってなんだろう?」という疑問もわいてくるでしょう。




次に、2つ目ですが


本当のお友達ならば、距離は開いても縁は切れません。


その時は、一時期離れてしまっても


また、共通性のあるライフスタイルに戻ったり


何か共通性が生まれたときに、必ず仲良しに戻れます。


離れた距離が、縮まるときがきます。




子育てがひと段落して、社会復帰を目指す彼女と


社会人をバリバリこなすあなた。


彼女の方から、また仲良くしてね、社会のことを教えてねとコンタクトがあるかもしれません。




また、彼女と自分のお稽古事が偶然同じだとか


毎年交換する年賀状の近況報告から、「共通性」を発見できるかもしれませんよね。


そんなときは、それをメインにまたコンタクトしてみましょう。




大切なのは、昔のように何もかもひっくるめて仲良くなろうとせず


まずは「共通性」で結ばれたことだけで仲良しを構築していきましょう。


これが心地よい大人の人間関係です。




4月から、新しい学校や職場に変わり


今までのお友達から連絡が途絶えたと感じることもあるかもしれません。


そんなときは、決して自分に原因があると考えたりせず


自分もそうであるように、相手も成長するために一生懸命で


今までの共通性が薄れかけているからだ


これが自然なのだと、ポジティブに理解しましょう。




そして、距離を置いた友人の後姿を見つめて


置いてきぼりの気持ちにひたるのは止めて


自分と共通性のあるお友達さがしを始めましょう!




ふたりはまったく違う人生を歩んでいても、「共通性」でしっかり結ばれていれば


ずっと友人でいられます。


一時離れることがあっても、生涯つきあえるお友達でいられますよ。




友人関係は、相手があって成り立つものです。


自分の準備が整っていても、相手はまだかもしれません。


自分のペースで進まなくても、焦ったり不安になったりせず


相手を尊重しながら、育んでいくのがベストなのですね。




Yさま、「近日中にお返事しますね」が、数週間後になってゴメンナサイ!


ご参考になれば幸いです。





いつもたくさんのコメント・メッセージありがとうございます。


Have a wonderful day!