こんにちは。Erica in Styleのエリカです。





ニューヨーク 水曜日 21℃


朝から降っていた雨が午後には上がり、青空が広がってきました。




写真の机、誰のものだと思いますか?


心ときめく机の持ち主は





ちょっと見えにくいですが、クリスチャンルブタンです。


ただ今、5番街のサクスフィフスアベニューのショーウィンドウはルブタンで賑わっています。


見てるだけで幸せ♡




さて、日頃たくさんのご質問をいただきますが


その中でも多いのが「海外に住む」「海外で働く」に関することです。




どうすればいいのか


何が必要か


どこから情報を集めたらいいのか etc.




海外を視野に入れている人に1番お伝えしたいことは


海外は甘くない=厳しい


聞けば、すぐ答えが返ってくる世界ではないということです。




そんな世界に一歩踏み出す夢を描いているのならば


疑問に思うことは、全て自分で調べましょう!


人に聞く、知ってそうな人に聞くのは1番簡単なことです。


そんな簡単な道を最初から選ぶのは、自分のためになりません。




自分の時間・経費・労力をかけて、徹底的に調べ準備を進める。


自分で調べたことは、必ず記憶されますが


人に聞いたことは、時の経過と共に忘れます。




夢はあきらめない限り永遠に続く。


しかし、「海外」だけは、就労と滞在が合法的に認められない限り


夢の実現に向け1歩が踏み出せません。




多くの人の意識に抜け落ちていることが「ビザ」のことです。


就労ビザが無いかぎり、働けない


合法的に滞在できるビザがないかぎり、滞在できません。




これは、日本で合法的に働き滞在したい外国人にとっても同じですよね。


海外に住み、働くということは、その国の法律を遵守しなければならない。


「1つの過ちが致命的になる」ことをしっかり理解する必要があります。




あの人がしてるから、私も~♪


軽い気持ちで、同じようなノリで「合法か違法か」を確認せず進んでしまうと


自分の夢や未来を自ら断ってしまうことにもなりかねません。




法律的なことは、ネットの情報や誰かが言ったことを鵜呑みにせず


お金を払って弁護士の先生など専門家に聞きましょう。




海外で生きる=その国の法律順守


これだけはつまづかないように!




アメリカは、来年2016年が大統領選挙です。


共和党から立候補している皆さまもご存知のドナルド・トランプ氏


彼は不法移民は強制送還など、不法移民に対する厳しい政策をあげています。


今から怯えている人もたくさんいるようですが


法律遵守していれば、政権や政策が変わっても、何1つ怯えることはありません。


安心して、自分の夢や目標に向かって邁進できるのですよね。





Have a wonderful day!