こんにちは。Erica in Styleのエリカです。





ニューヨーク 26℃ 湿度高めの月曜日




日本の皆さま、今日は七夕ですね♡


お天気はいかがでしょうか?




3冊目の本に書いた 「雨の日のとびっきりの楽しみ方」ですが


ちょうど梅雨の季節にマッチし、何かヒントになれば嬉しいです。




雨の日は、どんより気分も沈みがちですよね。


そんな時だからこそ、思いっきり楽しめるプランを考える。


自分の気持ちは、自分で簡単に持ち上げることができます。




私の雨の日の過ごし方は


自分が楽しいと思えること


心がキラッと磨かれることを意識しています。




たとえば、美術館の週末は夜の9時、10時が閉館のところも多く


早く仕事が終わった雨の日などは、プラプラ~と出かけてみることがよくあります。


そして、美術館のカフェやレストランで、軽くお食事をしたり


美術館で買った絵葉書に、自分宛てのメッセージを書いてみたり。


その絵葉書は帰り道にポストに投函します♪


これは、2冊目「自分を信じて輝く」の本の2章に出てきま~す。




さてさて


時々、「エリカさんみたいになりたい」という、嬉しいお声を頂戴します。


ありがとうございます♡




私は、こんな人生を歩んでいますが


あなたの人生は、私の人生とはまた違う


たくさんの魅力や幸せに包まれたものになるはずです。




だから、私を目指すのではなく


あなたらしさを大切に、あなたのなりたい自分を目指して欲しいなと思っています。




ニューヨーク、起業、海外移住、英語、ブランド開発、出版 etc.


同じような道をあゆみたいので、どうやったら歩めるか教えて下さい


というようなメッセージもよく頂戴します。




実は、「どうやったら」は、参考になりません。


ハウツー(どうやったら)を聞いても、自分の人生には応用できないのです。


なぜなら、状況やその時点で築いているものが、人それぞれ全く違うからなのですね。




ハウツーは、お料理には応用できますが、人生には応用できません。




「どうやったら(ハウツー)」を聞いて教えてもらうという、近道を選ばず


その人はどうやって築いたのか、そのポイントを自分で探しましょう。


ヒントは、その人の中にたくさんあります。


聞くのではなく、自分で気付く、考える、見つける etc, です。




私もニューヨークに行く!


私もニューヨークでビジネスがしたい!


こんな夢が、はっきり浮かんできたというお声もたくさん届いています。




留学経験がある方ならば、ビザのことはよくご存知だと思いますが


アメリカは、何をするにも「ビザ」が必要です。


ビザ不要なのは、観光の場合だけ。


海外での夢の実現には、まずは「ビザ」取得です。


これが1番重要であり、ハードルの高いことです。




たとえば、アメリカでセミナー開催!!


私は海外を飛び回って活躍しています。


というような、自己アピールをされる方もたくさんいらっしゃいますが


就労ビザを持たず、セミナー開催はできません。


違法であり、脱税です。




法律を遵守することを「コンプライアンス」と言いますが


この意識が低い女子起業家が多いように感じます。




日本は女子起業ブームで、あちらこちらで「起業セミナー」が行われていますが


この「コンプライアンス」は、取り上げられていますか?


当然のことながら


これこそが起業家として、しっかり考えるべきことなのですよね。





海外で何かをしようと思う時


その国の法律はどうなっているのかを調べましょう。


全てはそこから始まります。




違法就労と脱税、この罪は重いです。


くれぐれも、みんなしているから、ばれなきゃいい、知らなかったことにしよう


このように軽く考えないで下さい。




ちょっぴり横にそれますが


アメリカは訴訟社会で、日本とは全く違います。


そんな世界に生きるということは、弁護士がいつも身近です。


ニューヨークは、道を歩けば弁護士にぶち当たると言われるほど弁護士が多いですが


それだけの弁護士が必要な都市だとも言えます。


私もニューヨークに弁護士が2人、日本にも2人います。


起業するということは、こんな体制もしっかり整えていおくということなのですよね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いつも沢山のコメント、メッセージありがとうございます♡



本のご感想など、嬉しく読ませていただいています。




本屋さんの様子や写真、ご感想など楽しみに待っています!


ランキングに入っているのを見かけたら、ぜひ教えて下さいね。


お写真などいただけましたら、嬉しいです♪




ベルAmazonはこちらからどうぞ♪


ニューヨーク流 本物の美の磨き方/KADOKAWA/中経出版
¥1,404
Amazon.co.jp


Have a wonderful day!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法/大和書房

¥1,404

Amazon.co.jp


ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房

¥1,404

Amazon.co.jp

Erica in Style15D

¥2,310

楽天