こんにちは。Erica in Styleのエリカです。





ニューヨーク 土曜日 23℃


今日は曇りです。





先月末、ウォールストリートの友人とのランチで通りかかった、フェデラルホール。


ここは、初代大統領ジョージ・ワシントンが大統領の就任の宣言をした場所です。





ジョージ・ワシントン像の前には、当時の衣装に身を包んだ可愛い鼓笛隊


何やら、歴史的なセレモニーが行われている様子。


一体今日は何の日?




鼓笛隊の写真を撮っている最中、ハッと気づいた今日の日付 4月30日


1789年4月30日に、ここで初代大統領就任演説が行われたのですね。


わぁ~...凄い偶然♪




226年前、国民はこの場所で大統領の演説に耳をかたむけ


226年後、私が鼓笛隊の演奏に耳をかたむけている


なんとも、壮大なロマンを感じさせる話 ♡




全体の写真を撮りたいとねばるものの


このお方がずーっと動いて下さらないので、やむおえず、一緒に撮影。^^





さてさて


5月も半ばに入り、春から新しい環境に身を置かれた方などは


いきなり将来に不安を感じたり、自分の選択を悔んだり


やることなすこと失敗だらけで


ガクッと落ち込んでいるということはありませんか?




5月病なんじゃないか....


ストレスと疲れで、精神状態が極限に達している....




ここで冷静に検証すると


生まれてから今日まで、いろんな病気を乗越え


勉強や人間関係など、あらゆる試練を乗越え進んできた人が


たった1ヶ月少々で、立ち上がれない程の病気にはなりません。




そもそも、社会は厳しいものです。


ストレスや疲れのない社会など、どこにも存在しません。




誰もがストレスや疲れを感じるのが、社会の構造ですが


努力を重ねている時、猛烈にがんばっている時というのは


極限の状態であっても、ストレスや疲れを感じないものです。




ストレスや疲れを感じないほど、全神経を集中している


ストレスや疲れを感じないほど、没頭しているということですね。




この職場は、合わない


この仕事は、自分には向かない


ここの人間関係には、とけこめそうにない


〇〇さんは、意地悪だ


〇〇上司は、いつも冷たくて厳しい etc.




たとえば、これらの事で悩み、ストレスに感じるということは


それだけまだ余裕がある証拠です。




全力投球で取り組んでいる時というのは


どうでもいい事は「どうでもいい事」として、位置づけられるものです。


神経が、そちらにまわりませんよね。


脇目も振らず真剣なのですから。




「余裕があるから」、色々考えすぎてしまうのです。


そして、余裕のある人は、病気にはなりません。




あなたは、何かガックリショックな出来事が会った時


自分の感情を文末に置いた文章を書きませんか?


人に話すときも同じではありませんか?




たとえば


上司に仕事のミスを怒られた


上司に仕事のミスを怒られ、落ち込んだ




これは、ネガティブに惹きこまれる文章です。




自分を強くたくましくするには、ネガティブな文章にしない。


文末は、ポジティブにする。




仕事でミスをし、上司に怒られ落ち込んだ。


私のやり方は、ミスに繋がることを厳しく言われた。


これは、ミスを回避する方法を教えてもらったようなもの。


次は成功、もうミスらない。


いい事を学べて、ラッキーだった!




ポイントを「怒られた」「落ち込んだ」ことにしない。


ポイントは、「次回はミスをしない」「上司にいいことを教わった」です。




ポイントをどちらに置くかで、ネガティブにもポジティブにも変わるのですよね。


重要なのは、ポイントはいつも「ボジティブ」にすること。




これができるようになってくると、5月病にかからないどころか


ストレスや疲労など感じない生き方に変わっていきますよ。




もし、ストレスや疲労を感じているのならば


笑顔が浮かぶことをしてみましょう。


ニッコリしたくなること、幸せな気持ちになれることですね。




疲れてきたなと感じたら、早めに「笑顔」のスイッチを入れる。


頑張る時間、張り詰めた神経をゆったりさせる時間


自分で上手に切替えていきましょう!




ちなみに、私も相当厳しい社会に生きていますが


ストレスや疲れを感じたことはありません。




試練に出会えば、乗り越えられるという自信があり


乗越えている時は、辛く厳しくとも楽しいものです。


そして、乗り越えた時の喜びは、大きいですよ~~♪♪




何があっても、自分の人生


自分の選択で、自らの足で歩いている人生


たった1度の、アッと言う間に過ぎ去ってしまう人生




どうでもいい事と、そうでない事をしっかり分け


猛烈に頑張ること、心底楽しむことを上手に切替えながら


元気に頑張って参りましょう!!




Have a wonderful day!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法/大和書房
¥1,404 Amazon.co.jp

ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房

¥1,404

Amazon.co.jp


Erica in Style15D

¥2,310

楽天