こんにちは。Erica in Styleのエリカです。





今、流行りの「セルフブランディング」


これは、果たして本当に自分に必要なのか、じっくり考える必要があります。


そうでなければ、間違いなく「無意味な競争社会」に引っ張りこまれます。




また、自分ではなかなか気づきにくいものですが


大切な友人、仕事関係の人、お客様との距離を開いてしまうことにも繋がりかねません。





周囲の人が、自分よりもキラキラ輝いて見える


ブログには、いつも凄い話が書かれていて


憧れるような写真ばかり


更には言葉づかいまで、最近変わってきた。


なんだか、あの人は随分遠いところに行ってしまったように感じることがあるでしょう。




しかし、それは決して階段をどんどん上がって行ったという「遠いところ」ではなく


違うところに行ってしまった


方向間違ってない??? という意味での「遠い」ところとも言えるのではないでしょうか。




セルフブランディングを推奨されている方というのも


実は、同じように推奨されている人たちとの過酷な競争に巻き込まれています。


終わりなき競争というのも、辛いものですよね。




自分を看板に、「凄いでしょ、凄いでしょ」と自己アピール満載ブログは


読むのでも、見るのでもなく、「観察」しましょう。




セルフブランディングは、自分を魅せて相手を惹きつけることですが


そのテクニックを学び、実践したところで


それって、「本当のあなた」なの? ってことですよね?




一度違う姿を見せてしまうと、もう元の姿は見せられません。


覆面レスラーが、リングの外でも覆面を外せないのと同じです。




なんだか、凄い話ですが...^^;


魅せるためのテクニックを学び、自分を変えるよりも


純粋に自分磨きを頑張った結果、今まで以上に魅せた


これこそが、本当に美しい人です。




本物の輝きは、テクニックでは得られない


テクニックで、本当に人の心を魅了することはできないのですよね。




Have a wonderful day!