こんにちは。Erica in Styleのエリカです。





ニューヨーク 雨の土曜日


朝から冷たい雨が降っています。




こんな雨の日は


大好きな場所でゆったり過ごすのがニューヨーク流。


お気に入りのご近所カフェへ、お気に入りの本と一緒に参りました。




本の記念撮影をしようと思ったら




アッ....しまった!!




カバーを外したまま持ってきてしまったことに気づきました。


以前ブログにも書いたことがあるのですが


本のカバーを外して読むのが、私流なのです。




カバーなしでは、タイトルの文字が小さくてよく見えない。。


大失敗。^^;




カクテルタイムには欠かせない、チーズと生ハムの盛り合わせが運ばれ


ワインを頂きながら、至極の読書タイム。


素晴らしい内容に惹きこまれました。




辺りを見廻すと、同じように一人時間を楽しんでいる人が多く


誰もが、雨の日の午後を思い思いに過ごしていました。





私が読んでいたのは


田園調布で評判の整形外科医 長田夏哉先生が書かれた


「体に語りかけると病気は治る」という本です。




人生というのは、本当に不思議なもので


住んでいる世界や距離に関係なく、繋がっていることがあるのですよね。




最初に、奥様で同じく整形外科医の優香先生とつながりがあり


私が出版でお世話になっている、エージェントさんともつながりがあり


先日のジョンストンズのマフラーをお求め下さったS様ともつながりがあり


この不思議なつながりの中で、夏哉先生が出版されたことを知りました。




こちらのクリニックは「生き方クリニック」とも呼ばれているそうです。


病気や症状を医学的知識で診察するだけでなく


診察室での人生相談のような会話の中で


体からのメッセージに気づくことを大切にされています。




患者さん自身の中にある、抑圧された感情や葛藤、不安、考え方のクセ


これらが本人に気づいてほしくて、病気やケガを導いているそうです。




確かに、心の辛さが、病気や何らかの症状になって現れることってありますよね。


頭痛、悪寒、食欲不振 etc.


内科に行けば「風邪と疲れですね。お薬だしておきます。また来週お越し下さい」


2時間待って、15秒で診察終わり。


「お大事に~」と看護婦さんにせかされるように、診察室を追い出され


先生はパソコン画面を見て文字を打ち込んだだけで、目も合わせなかった。




しかし、夏哉先生のように「体に語りかけると病気は治る」と信じ


患者さんの「本当の幸せを追及する医療」を大切にされるお医者さんの元であれば


本当の原因が見つかるはずです。




先生は「ゼロになって患者さんと向き合う」ことを常に意識されていらっしゃるそうです。


患者の心の声を感じ、聞きだしてくださる。


ありがたいことです!




日本では、電子カルテの普及で


診察室で患者の顔を見ないお医者さんが増えていますよね?


パソコンに文字を打ちながら、患者の話は「ながら聞き」


これが「診察」??


日本に帰るたびに疑問に感じていました。




もちろん、そうでないお者さんも沢山いますが、患者にとっては1つの賭けです。


診察室に入ってみないと分からない


まるで、カードを引いてみないと何が出るか分からない世界です。




アメリカにも、色々な病院がありますが


よく映画やドラマで目にするように「心」がいつもそこにあります。


心に語りかけてくれる診察ですね。




本当に心に寄り添ってくれる時などは、「友達として言うけれど。。」というような表現で


医者という上の立場から、階段を下りてきたかのごとく


同じ位置に立って、アドバイスしてくれたりします。




そんなお医者さんに慣れてしまうと、日本の流れ作業的な診察に出くわす度に


「どうしてお医者さんしてるんですか?」


という究極の質問をしたい衝動にかられるわけです。^^





本のページをめくりながら、人気クリニックである理由を考えました。


それは、夏哉先生の人間的本質、心の美しさであり


医師としての使命感が素晴らしいからなのですよね。




本には、気づきと学びが沢山でした。


「なるほど、そうゆう事だったのか!」


うなずきながら、惹きこまれるように読み終えました。




子供につい、ガミガミ怒ってしまい


自己嫌悪に陥っている方はいらっしゃいますか?




そのあたりについても、心に響くことを書かれています。


*子供に負のエネルギーをのせないためにできること  (P111)


*子供の「成長痛」は、親子のエネルギーのひずみである (P114)




感動でウルッとしたところは


*圧迫骨折の診断に万歳して喜んだ80歳女性の「ある気がかり」 (P87)




お勧めの1冊です! ぜひ読んでみて下さいね。


何だか、私の肋骨も治ったみたい♡






体に語りかけると病気は治る


著者:田園調布 長田整形外科 院長 長田夏哉


出版社:サンマーク出版





体に語りかけると病気は治る/サンマーク出版

¥1,512
Amazon.co.jp

Have a wonderful day!