こんにちは。Erica in Styleのエリカです。





スティーブジョブズが亡くなって、この10月で3年が経ちました。


世界中の人が彼を尊敬するように


私も心から尊敬し、彼の言葉の数々に支えられてきました。




2011年10月19日、彼が亡くなった2週間後に


アップル本社の屋外で、追悼式典が行われたのはご存知ですか?


世界中のアップルストアが黒い幕を下ろし


現地からの中継で、追悼式典に参加しました。




その時の、新CEOティム・クックのスピーチと


アップル製品のデザインを担当している、ジョナサン・アイブのスピーチの


日本語訳付のものがありましたので、ぜひご覧下さい。




私たちの生活は、彼の発明した品々で大きく変わりました。


会ったことはなくとも、手元にあるアップル製品は彼に繋がっているわけですよね。




これは、アップルに限らず


誰もが、誰かや何かと必ず何らかの形でつながってるということ。


そして、誰もが、何かに(誰かに)感謝することを必ず持っています。




目先のことだけにとらわれていると、大きな視野で物事を見ることができないので


自分に与えられている沢山のものに気付かず


感謝を忘れて生きてしまいます。




視線を遠くに向けるだけで、見える幸せが沢山あるのに


それが出来ないために、不平不満で生きてしまう。


残念なことですよね。






少し話がずれますが


皆さまは、誹謗中傷メッセージ・コメントを受けられたことはありますか?


私にも届きますが、全て削除しています。




それらのコメントやメッセージを受ける度に感じるのが


目先のことにとらわれず、もっと先を見ることができれば、大きく生きられるのにということです。




満たされない思い、腹立たしい思い、複雑な心境があり


それを抑えることができずぶつけてしまうのでしょうが


一時的に気が紛れても、永遠の解決にはなりません。


なぜなら、次々に自分を不安にさせる人が目の前に現れるからです。




自分が持っていないものを、あの人は持っている。


そんな妬みが爆発すると、誹謗中傷になりますが


自分が気付いていないだけで、実は(自分は)沢山のものを持っています。




昨日は、男性の方からコメントがありました。


男性よりも強くとか、あまり調子に乗らない方がいいのでは?


本気でリミッターを解除していきりたった時、


本気になった時の男をあまりなめない方がいいと思うぞ。




男の立場がないということなのでしょうが


「強さ」の意味をはき違えていらっしゃるので、何とも残念です。


「目先の私」などに焦点を合わせず、もっと先を見て大きく生きて欲しいと願っています。


それが自分の幸せに繋がります。






意地悪されて、ショックを受けている人


意地悪している人


ぜひ、ティムとジョナサンのスピーチ聞いてみて下さいね。


きっと何かが心に響くと思います!




そして、スティーブジョブズが愛したのが音楽ですが


彼のお気に入りアーチスト2組が、この追悼式典で演奏しています。


最後に出てくる、Coldplay(コールドプレイ)、皆さまご存知ですか?


私も大好き♡




最初の曲「Yellow」をスティーブの前で演奏した時、コケ下ろされて


この曲は絶対売れない!と言われたと、笑いながらのスピーチが入っています。^^




私が元気になりたい時に聞くのが、2曲目の「Viva La Vida」。


これを聞きながら踊れば、気分爽快、元気になります。


頑張ろう!!そんな気持ちになれる曲です。(*1:03分~)




■ティムのスピーチ(字幕入)

http://www.youtube.com/watch?v=BG_GDdjIISU


■ジョナサンのスピーチ(字幕入)

http://www.youtube.com/watch?v=6PcbNAKXm8w


■56分~ コールドプレイ 

http://www.youtube.com/watch?v=zidIBvkkzSs




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


沢山のご感想ありがとうございます!


全て大変嬉しく読ませて頂いています。


ぜひ、周りの方にも勧めて下さいね。↓


ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房

¥1,404

Amazon.co.jp


 

Have a wonderful day!