こんにちは。Erica in Styleのエリカです。





ニューヨーク 日曜日 朝8℃


気温を確認せず朝稽古に飛び出し、あまりの寒さにビックリ@@




午後は15℃ 青空晴天


大好きなレストラン セントラルパークのターバンオンザグリーンで


ラスト3か月の夢の整理をしました。






太陽の日差しを浴びて、キラキラ輝くクリスタル


夜にはライトが灯って、ロマンチックな雰囲気に♡















週末はジャズの生演奏が入り、素敵な雰囲気。


セントラルパークの新しい観光名所です。






さて、先日MAMIKOさんからコメントを頂ききました。


その一部が「留学」に関することでした。


留学を考えていらっしゃる方が沢山いらっしゃると思いますので


こちらで、シェアさせていただきますね。




コメントの一部抜粋:


(過去の留学がトラウマになりながらも、再び留学を考え中のMAMIKOさん)


「本当に留学で何か学べるのか、自分に自信が全くありません。」




留学しよう!と思った時、その目的を明確にすることが大切ですよね。


どうして留学したいのか、何を学びたいのか。




日本が嫌だから、日本に居場所がないから


海外の方が楽しそうだから、恰好いいから


これらの理由で留学を選ぶと大失敗します。


時間とお金の浪費です。




その次に大切なことは「受け身」ではダメだとうことです。


何か学べるのか


ではなく


何を学ぶか


こう考えることで、自発的な意欲や行動につながります。




学びが用意されていると考えないことです。


自分が学びたいこと、それが学べる場所を自ら求め、自分の足で吸収しに行く姿勢ですね。


海外では、この自発的な行動を取れることが非常に重要です。




語学留学したいとお考えの方は


絶対に英語を上達させる。


ペラペラ話せるようになる。


TOEICは900点簡単に取れる位にはなる。


こんな髙い目標を抱かれる方が多いのではないでしょうか?




もちろん高い目標は非常にいいことですが


自分の目標で自分の首を絞めないことも大切です。


留学が終盤にさしかかると、自分の進捗状況に落ち込む人も多いのです。


こんなレベルじゃ帰れない....と自信喪失したりするのですね。




語学の習得は、本当に時間のかかるものです。


それをまず、言い訳ではなく、自分に理解させておくこともお勧めです。




そして、留学といえば自分とは全く違う人達との共存の世界ですが


言葉も何も通じない人達と、意思の疎通をはかり


お互い尊重し合いながら仲良くすることで、国際感覚が磨かれます。




とはいえ、人付き合いが元々苦手であったり、被害妄想的思考の人であれば


なかなか打ち解けられず精神的ストレスがたまり


語学習得に集中できず、留学が無意味なものになってしまうこともあります。




語学の勉強だけではなく、国際社会の中で自分を一回り大きく成長させよう!


そんな気持ちを抱かれることも大切です。




そして、そんな気持ちが、相手に依存し受け身の姿勢であった自分を


自発的な思考、行動のとれる自分に変えていってくれるのですね。


語学を学びながら、人間的にも成長できるということです。




例えば、レストランでお水が出てくるのを待っていても


永遠に出てこないかもしれません。


周りの人にはお水がサービスされ、自分だけ忘れられている。


モヤモヤ考えたり、無視されたと怒ったり、忘れられたと落ち込んだり....




レストランに入れば、いつか必ずお水を出してくれるだろうと思うのは間違いなのです。


日本的思考を180度切替えて


「お水いただけますか。」と自発的な行動により、お水が飲める。


全てこんな調子でいくつもりで、丁度つり合いがとれます。




自転車は自分でこがないと前に進みませんよね。


それを同じです。


待つのではなく、どんどんこいで自分から行く位の気持が


留学生活や国際社会で生きるのに必要となります。




MAMIKOさん


「何か学べるのか」と考えて、自信を失ったりせず


「何を学ぼう?」「私が学びたいのは何だろう?」


まずその問いかけを自分にしてみて下さい。


「よし、これを勉強しよう!この学校で勉強してこよう!」


そう自発的に考えられるようになってくると、自分なら絶対できるという「自信」が芽生えてきます。


そして、コメントでお返事した通り「合う・合わない」と白黒はっきり分けないこと。


頑張る力・共存する力を育んで下さいね!


応援しています!!




皆さまへ:


MAMIKOさんは19歳、今大人への成長段階にある頑張り屋さんです。


大人になっても、人生の岐路で立ち止まり、どちらの道を選択するか決められない私達ですが


19歳といえば、尚更迷い悩むものですよね。


いつも沢山のコメントやメッセージを頂き、その全てにお返事ができないのですが


今、大人への成長段階で、迷い立ち止まっている人には


大人として、一歩先に行く者としてお返事をしてあげたい


それが、同じ道を歩んできた者の大切な使命だと思っています。


私へのお返事は飛ばされたと、気を悪くなさる方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ。


何卒ご理解、ご容赦いただきくお願いいたします!




長くなりました。




日本は台風だそうですが、皆さま気をつけて下さいね。


今週も素敵な1週間になりますように!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


沢山のご感想ありがとうございます!


全て大変嬉しく読ませて頂いています。


ぜひ、周りの方にも勧めて下さいね。↓


ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房

¥1,404

Amazon.co.jp



Have a wonderful day