こんにちは。Erica in Styleのエリカです。





昨日の帰り道、パンケーキを食べに行きました。


5年ぶりくらいのパンケーキは


同じく5年ぶりくらいのクリントンストリートベーキングカンパニーにて。




東京の青山にもオープンしたそうですね。


ニューヨークで一番美味しいパンケーキと言われていますが


さすがのボリュームは、5年分のパンケーキを食べた気分です。






夜は6時からオープン


夜のお客様には、スコーンのお土産が付きます。




それも大きなスコーン3つ。


袋の中をのぞいてみると、チョコレート、ナッツ、ハーブ(たぶん...)。


パンケーキの後に、大きなスコーンを持って帰るのは危険だと


帰り道で会ったホームレスの人にプレゼントしました。^^










ニューヨークは、レストランやタクシーなど何でもチップが必要で


おおよそ18~20%です。



ここでちょっと気をつけていただきたいのが、


レストランによっては、既に請求書にチップを含んでいる場合があります。




レシートを見ると、食事代の下に


Automatic gratuity $$    という記載があれば


これが、自動的につけられた心づけ=チップということになります。




そして、食事代と自動的につけられたチップの合計が記載された下に


Additional gratuity と記載された、金額を書く空欄がありますが


これは追加チップということになります。




受けたサービスやお味に大満足し、もっとチップを払いたいという場合は


ここに金額を記載します。


通常チップだけでOKの場合は、書く(支払う)必要はありません。




Additional gratuity を通常チップと勘違いして


その空白の欄に、18~20%の金額を書いてしまったり


テーブルに現金でチップを置いたりされる方がいらっしゃいます。


これは、チップを2倍払うことになります。




似たようなスペルでややこしいですが


請求書にAutomatic gratuityが含まれているかどうか


まずチェックしてみて下さいね。




何だか、チップの話になってしまいましたが


パンケーキ、美味しかったです♡♡



ベル朝日新聞に本の広告が出るそうです。


9/27(土)関東方面、 9/28(日)関西方面


チャンスがありましたら、見て下さいね!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ぜひ、お友達にも勧めてあげて下さいね。


「私は私」 人と比較せず、自分らしさを大切に生きていく方法


他人の評価に怯えたりせず、自分を信じて参りましょう!


※男性の方にも共感頂ける「生き方」に関する項目が沢山あります。


ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房

¥1,404

Amazon.co.jp



Have a wonderful day!