こんにちは。Erica in Styleのエリカです。





このお城のような建物はニューヨークの市役所。


この界隈は、よく映画やアメリカのTVドラマに登場する裁判所があり


お向かいにはFBIビルディングがあり


大きな公園や噴水、沢山のベンチがあります。




今朝、市役所前で朝食の約束があり、電車に乗ろうととしたら定期が期限切れでした。


しかも、切符や定期を買う機械は小銭だけOKというサイン。




小銭を持ち歩かない私には、朝から大ピンチ。


他の駅まで歩いている時間もなければ


朝はタクシーもつかまりません。




朝からいきなりピンチに見舞われ、茫然と改札口付近に立っていたら


中から出てきたホームレス風の人が、私を見て切符を見せながら手招きしました。




エッ...あなたの回数券を使わせてくれるってこと?


と、いきなり目が輝き、笑顔で近寄ってみると


回数券を機械に通して、中に入れてくれたのです!!




「ありがとね~~~!」




ニューヨークの地下鉄の改札付近に立っている人が時々いますが


切符が買えない事情があり、誰かの回数券や定期で中に入れてもらいたくて


親切な人が来るのを待っている場合があります。




私も何度も入れてあげたことがあり


入れてもらったこともあります。^^




彼はホームレス風でしたが、もしかしたら億万長者だったのかもしれません。


ニューヨークの大金持ちは、身なりにかまわない人も沢山います。


見るからに大金持ちで、お抱え運転手と行動を共にする人もいれば


一見ホームレス風で、全く普通に生活されている人もいます。




紙一重の雰囲気が、焦っていた私にはつかめなかったのです。




May I have your business card?


お名刺頂けますか?(お金を返しに行きます)


と言って、相手から差し出された名刺を見ると腰を抜かすほど凄かった...


ニューヨークではよくある話なのです。




「あ~~~...名刺持っているか聞けば良かった~~」


と友人に話し、ふたりで妄想しながら


楽しい朝食をいただきました。




今朝は彼にピンチを救われ、彼の優しさで1日を幸せにスタートしました。


感謝感謝です。




いい事があれば、悪いこともある。


悪いことがあれば、次はいいことがやってくる。


自分の日常をふりかえると、本当にその繰り返しです。





人は、いいことを見過ごして、悪いことに気を取られ


それで心を埋め尽くしてしまいがちです。




自分で気付いていない、いいことは沢山あって


もしかしたら、鈍感になっているかもしれません。




小さな幸せで心をうめられるって、素敵ですよね。


そして何より、日々の生き方が違ってきます。


悲観的になることなく、いつも楽観的でいられます♡




Have a wonderful day!