こんにちは。Erica in Styleのエリカです。







ニューヨーク お天気の日曜日


お稽古の後、ソフトクリームを食べながらタイムズスクエアを横切って帰りました。







タイムズスクエアといえば


世界中の人気キャラクターに会える場所でもあります。




セサミストリートやディズニーキャラクター達ですが


世界中からやってくる人々にとっては、”夢”のキャラクターなのですね。
















このキャラクター達の多くは


一緒に撮った写真のチップで生計を立てています。




撮影の前に「5ドル、10ドル」と値段を提示される場合もあれば


撮影後に渡したチップが少ないと、もっと払うように強要されたり。




実はこのキャラクターの要求するチップのもめ事や苦情が大変多く


暴力事件に発展し、逮捕されるケースが発生しています。




そこでついに


NY市警の「キャラクターに支払必要無し」のキャンペーンが始まりました。






キャンペーン広告には ↑


「キャラクターとの写真は無料。チップは自由意思。」と書かれています。




果たしてそれが本当かどうか、確認してきました。




チップが無い=廃業、キャラクター達の怒りも爆発中で


今後の展開に目が離せませんが、このキャンペーン広告の真横で


堂々とチップ要求しているキャラクターの多いこと。


そして、人々は言われるがままに払っている。




もちろん、観光客たちはキャンペーンの存在を知らない


英語のキャンペーン広告の意味を理解していないのが、主な理由だと思うのですが


キャラクターを着用する不法移民であろう人々の大胆さには


本当に驚きました。@@




タイムズスクエアのキャラクターとの写真は無料です。


相手の要求通りに払う必要はありません。


チップは自由意思。


もし、ゴタゴタに巻き込まれたら、近くの警官に通報しましょう。




さて


ご承知の通り、ニューヨークは不法移民の多い街です。


そんな彼らを低賃金で雇う人がいるから、生きていけるのですね。




不法滞在に不法就労


「不法」が沢山身近にあると


「なんだ、不法でも大丈夫じゃない、バレなきゃ大丈夫。」


そんな魔がさす人、安易な道を選ぶ人がいます。




アメリカで働くには、必ず就労ビザが必要です。


報酬の有無にかかわらず、ビジネス目的での渡航であれば


入国審査で「観光に来ました」と言うのは、嘘になります。




仕事もするけれど、観光もするから。


お金は日本の口座に払ってもらうから、セミナーしてもバレない。


だから、3か月滞在できる観光目的にしておこう。




入国審査官への「嘘」


この「嘘」への罪は重いです。




単に入国拒否で、日本にUターンだけではなく


もう二度とふたたび、アメリカに入国できないリスクにつながります。




海外に行くということは、その国の法律を遵守するということ。


この意識をしっかり持つことは、非常に大切です。




自分の渡航目的とビザ


大使館や移民弁護士から、正しい知識を得ましょう。




海外で生きることを目標にされているのであれば


ここから第一歩が始まります。


法律を遵守した自立への第一歩ともいえます。




さて、8月も残すところあと1週間ですね。


今日も素敵な1日になりますように!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


沢山のコメント、メッセージ有難うございます。


皆さまからご感想、大変嬉しく読ませていただいています。


有難うございます!!





ニューヨークの女性の「強く美しく」生きる方法/大和書房

¥1,404

Amazon.co.jp