こんにちは。Erica in Styleのエリカです。




NY 「美しい人」 が大切にしている事




尊敬できる人との出会い


その人が、成功しているから尊敬するという小さな枠ではなく


人間的に心から尊敬できる人との出会いは、本当に貴重なものです。




時に、会社の業績が上がると同時に会社の規模も大きくなり


天狗になってしまう経営者もいらっしゃいますよね。




業績が上がるのは、経営者の正しい判断によるものではありますが


忘れてはならないのが、そこで働く全ての方々の努力による賜物だという事。




社員は、「人材」ではなく、「人財」だと言われますが


本当に社員を心から大切に、感謝を持って接していらっしゃる経営者には


なかなかめぐり会う事ができないものです。




私が、ずっと尊敬している人の話です。




ある年、会社の業績が大変良く、一律特別賞与を出される事に決められました。


社員の方々にとっては、自分達の功績が認められ、それにより特別報酬が得られる。


本当に嬉しい瞬間ですよね。




しかし、この特別賞与は、社員には配られませんでした。



この経営者は、既婚者には、その配偶者に特別賞与を出されたのです。




「当社で働く、あなたのご主人・奥様が存分に力を発揮できるのは


いつも側で支えてくれている、あなたがいらっしゃるからです。


ここに感謝の気持ちを込めて、金一封を同封させて頂きます。」




というような短い直筆のお手紙のコピーを添え


ご家族が間違いなく受け取れるように、現金書留で現金支給なさいました。


独身者には、本人に支給されました。




この話を聞いた時、何て”心”のある方なんだろうと


胸が熱くなった事を今でも鮮明に思い出します。




私も、こんな”心”を大切に生きていきたいし、こんな経営者になりたい。


その時からずっとそう思い続けております。




予想もしない、特別賞与が届いた奥様やご主人。


その感激は大変なものだったそうです。




たくさんのお礼状が、その経営者の元に届き


社員とその家族、関連会社、協力会社全てを大切にする経営方針は


その後の更なる業績アップに繋がったそうです。




そして、ユニークな事に、こちらの会社にはバースデー休暇というのがあり


お誕生日に休んでもいいという、特別休暇があります。


自分が生まれた日に感謝し、リフレッシュする日。


何とも素敵なアイディアですよね。




親孝行をされる方、家族と過ごされる方、一人の時間を楽しまれる方


皆さんそれぞれに、会社から与えられたバースデー休暇というプレゼントで


心新たに、新しい1年をスタートされるそうです。




企業は人なりと申しますが、それを確実に示していらっしゃった人です。


現役を退かれた後は、自分の培ってきたものをボランティアで地域に貢献されています。




どんな時にも「笑顔」を忘れてはダメ。


経営の基本も、社会の基本も、全ては「笑顔」だと教えて下さいました。


この人との出会いが、今の私を創ってくれました。




どんな時も謙虚さを大切に、人の心と対話の出来る人でありたい。


この人のように、人間的な魅力に富んだ人になりたい。


今でも大きな影響を受け続けております。





この人とは、父なのです。




自分にいい影響を及ぼしてくれる人、尊敬できる人


そして、厳しい助言をタイムリーにしてくれる人


そんな人との出会いは、本当の意味で人生の宝物ですよね。




Have a wonderful day!