こんにちは。Erica in Styleのエリカです。




NY 「美しい人」 が大切にしている事



11月と同時に並び出した、クリスマスオーナメント


眺めているだけで、幸せ気分。




ニューヨークは民族宗教ミックスの街


クリスマス(キリスト教)を祝わない人も沢山いますので


ホリデーシーズンの合言葉は「メリークリスマス」ではなく


「ハッピーホリデー!」。 誰にでも通用する言葉です。




宗教が違えば、出勤日も異なり


国の祝日に信仰宗教の祝日が重なってきます。




あの人の信仰は○○だから、来週の金曜日からホリデー


こんな風に、お仕事関係の人のスケジュールをインプットしておくのも


国際ビジネスでは大切なんですよね。




断食中だから、ディナーにお誘いするのは失礼だとか


色々ございます。




語学が出来れば、世界に通用すると思われがちですが


まずは、相手の文化風習宗教を理解する事と


コミュニケーション能力の方が大切だと思います。




知らない日本人と上手にコミュニケーションをはかれる人は


外国人とも同じ様にはかれます。




コミュニケーション能力に長けている人は


老若男女の区別が頭の中になく


相手が誰であれ”人”として尊重できる人。


そして、外国人であれ、日本人であれ、同じ”人”として視れる人。




そろそろパーティーシーズンの到来です。


今年は、知らない人の輪に積極的に入って


コミュニケーション能力を磨いてみて下さいね。




わたくしは、パーティーでは知らない人の輪にどんどん入ります。


人の集まっている輪には、必ずコミュニケーション上手な方がいて


その方の話し方や話題などを学ぶ、絶好の機会なんですよね。




新しい人脈を広げ、学びを得る。


これが、パーティー参加の貴重なお土産です。




パーティーでは手土産を持って帰ろう



Have a wonderful day!