こんにちは。Erica in Styleのエリカです。



NY 「美しい人」 が大切にしている事



常々考える「美白」という言葉、漢字、そして概念。


海外には、この「美白」に当てはまる適切な言葉がありません。


日本の「美白」を上手く説明すると

色素沈着を防ぎ、赤ちゃん肌の美しさを保つ美容上の概念。

ではないかと思います。


この概念に、選ばれた単語が「美白」。

漢字の意味を直訳すると、美しい白、白は美しい。

「美白」という言葉は、肌に使う言葉ですので

美しい白い肌、白い肌は美しい となります。


そこで考えるのが、では黒は?? という事なのです。


私たち日本人は、この「美白」という言葉には

何ら人種的な肌の色を差別した意味は無いと分かっています。


でも、この言葉が一歩日本を出て、海を渡った時

大変な誤解を受けかねない、危険ワードだと思うのです。

誰かを傷つけてしまうかもしれません。


海外に住んでいると、敏感になる多くの事。

特にニューヨークでは、様々な人種と宗教が共存していますので

何をするにも、慎重に考え、多方面から視て、進めていきます。


日本人の美しい美意識

それは、決して誰かを傷つける意図も無いし、人種差別の意味もない。


だからこそ、誤解を招く事無く、堂々と世界に伝えるに相応しい

別の言葉であったら良かったのにと、心から思います。



Have a wonderful day!