5歳の娘と、1歳9か月の息子のネントレを今更ながら開始しましたウインク

 

子供を寝かしつけしつつ、自分も寝てしまう…

 

寝かせたのに、パパの帰宅に起きてしまい、寝かしつけ第2ラウンドで完全寝落ち…魂が抜ける

 

こんなことが復職後にあっては、家事が滞り、翌日の生活に支障が出る!!驚き

 

と、危機感を覚えて子供達が1人で寝れるようにトレーニングを始めましたOK

 

1.子供達の睡眠時間を決める

2.トレーニングを開始する

3.さみしくない、安心して眠れるように付き合う

この3つを意識して進めることにしました。

 

 

まず最初に、5歳の娘と1歳9か月の息子の睡眠の時間を決める

5歳時に必要な睡眠時間は約10時間~11時間ということなので、21時~6時を娘の睡眠の核にしました。

 

1歳9か月の息子に必要な睡眠時間は約11時間~14時間。

 

昼寝は2時間すると想定して、10時間睡眠をとると合計12時間。

 

息子の睡眠の核は20時~6時にしました。

 

朝は6時半に起こすことを想定してますおやすみ

 

我が家は同じ部屋で寝ているので、2人を一緒にすると喧嘩するんですよね…爆弾

 

喧嘩の防止と、年齢も4つほど離れているため、時間差で寝てもらうことにしましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

ネントレ(1人で寝るトレーニング)を開始する

本当は前後に予定がなく、1週間ほどネントレ期間を確保したいです。

 

しかし、復職は1月!!

 

現在12月22日ということで、実家にも義理実家にも帰省するけど家ではネントレをすることにしました笑

 

トレーニング方法はシンプルです。

 

    

1.おやすみ~と1人で寝かせる

2.起きていたら3分後に顔を出す

3.起きていたら5分後に顔を出す

4.起きていたら8分後に顔を出す

5.起きていたら10分後に顔を出す

と、間隔を延ばしていきます。

 

トレーニング2日目は、5分後に顔を出すなど、慣れたら最初から時間を延ばしていきます。

 

 

ポイントは「さみしくない!」安心できるように付き合うこと

ネントレ初日を経験して思ったのですが、5歳と1歳9か月の子は1人で寝るんだよと伝えたことを理解しています拍手

 

『添い寝する習慣ついちゃってるし…遅かったかな…』と内心思いつつ、ネントレを始めたんです。

 

1歳9か月の息子には、「今日から1人でねんねしようね~、ロッツォ(ぬいぐるみ)と一緒だよ~」と寝かせました。

 

息子は置いて行かれる!!と察したようで、パパが会社に行くときにする『タッチ~!』を私に求めてきたんです。

 

タッチした後も、タッチ~と泣きながらも、布団に戻っていく息子大泣き

 

ママは1人で寝なさいと言っているけど、寂しくて耐えられないという気持ちが痛いほどに伝わってきました泣くうさぎ

 

なので、部屋に顔を出すときに、部屋にどれくらい滞在したらいいんだ!?あせる

 

と迷ったのですが、安心しないと眠れないよなぁと思って、そこはたっぷり時間をとって息子とは触れ合って、娘とはおしゃべりをしましたニコニコ

 

後ですね、寝る流れを作ろうと思ってそれぞれ「絵本を読んで布団に行く」を習慣づけようと決めました。

 

次はネントレ初日にかかった時間についてです。

 

 

ネントレ初日にかかった時間

息子:20時5分に「おやすみ~」と声をかけ、3分後のぞき、5分後にのぞき、その後就寝。20時40分

娘:21時に「おやすみ~」と声をかけ、3分後、5分後、10分後に各10分ほどおしゃべりして就寝。21時50分

 

ネントレ初日は合計2時間弱かかりましたが、1人1人に向き合う時間がしっかりとれたので良かったですニコニコ

 

2人一緒に本を読むのは年齢が違うので難しいし、子供達は喧嘩しがちですが…

 

今日は息子向けの本を寝る前に読んであげて、息子がネントレをしている間に娘にも本を読んで、かるた遊びもできました。

 

普段の寝かしつけは、寝ないと気持ちが焦り、「静かにしてね」と言いつつ私も寝てしまうのですが…あせる

 

今日は細切れですが、家事をする時間もあったし、娘とはおしゃべりをする時間がかなりとれました。

 

息子はいつもより寝る時間が早かった!
(お姉ちゃんに合わせるとウトウトしてしまうんです大あくび

 

これから年末年始、実家帰省とイレギュラー満載ですが…ゆるゆるとネントレがんばります~うさぎのぬいぐるみ

 

 

息子と娘のネントレの詳細*おまけ

看板持ち1歳9か月の息子看板持ち

 

わんわん泣いているので心苦しかったのですが、3分待って、部屋に行くと抱っことタッチを何回もせがまれました。

 

たぶん10分くらい部屋にいたかも…(居過ぎ?笑)

 

その後、部屋を出て5分後に部屋に入って息子が落ち着くまでハグをしてましたニコニコ

 

その後「おやすみ~」と部屋を出た後、次にのぞいたら寝ていました。

 

看板持ち5歳の娘看板持ち

 

5歳の娘はその様子を見ていたので、私も今日は1人で寝るんだなと察していたようですうさぎ

 

「おやすみ~!」と声をかけて、3分後に部屋をのぞいて10分くらいおしゃべりして、再度「おやすみ」と声をかけたんです。

 

そうしたら、「次はいつ来る?」と聞かれたので5分後に来るね、と声をかけて部屋を出ました。

 

娘は布団の中でじーっと待っており、5分後に部屋をのぞくと眠そうだけど嬉しそうに私に気づき、再度10分ほど話しました。

 

「次も来る?」と聞かれたので10分後にまた来るね、と声をかけて部屋を出ました。

 

静かだったので、寝たかな…と期待しつつ行くと、眠そうですが起きており…

 

会話をした後、次は15分後に来るねと声をかけて出たらその後寝ていましたニコ

 

 

ネントレが終了したときか、挫折したときにまた書きますね笑