1歳8か月の息子の保育料が決まりました~!

 

学年では1歳児クラス、保育料はなんとなんと!

 

月額20,680円でした~!拍手スター

 

第2子は半額!しかも。。

 

私は前年度育児休暇中で働いていないため…保育料は少しお安いハイハイ

 

 

息子は娘の保育料のほぼ1/4で済みそうです☆

というのも…

 

娘は春生まれで、私の会社が2歳までに復職することが前提なので…

 

娘:1歳児クラスと2歳児クラスで計24カ月在籍

 

一方で息子は、早生まれなので

 

息子:1歳児クラスの年明け入園、2歳児クラスと計15カ月在籍

第2子のため保育料は半額スター

 

3歳児クラスの年少からは、保育料は無償なので給食費だけなんですよね花

 

息子は早生まれなので、小さいうちはクラスの子の成長を追いかけることになるのか…

 

と心配もありますが、同じ2歳頃入園でも在籍期間が違うと保育料もかなり違うんだなぁと驚きました。

 

娘の時は…概算ですが、4万円×24カ月で96万円は払ったんですね驚き

 

3人子供がいる人の大学を無償化するよりも、

 

第1子の保育料を半額にする補助を導入したほうが少子化対策になるのではないだろうか…?

 

そして「保育料の補助があるなら働こう!」と考える女性も増えるのではないだろうか…?

 

働いた給与が、保育料に消えていくのでは働き甲斐も見いだせないですよね泣くうさぎ

 

なんてことを、保育料の決定通知を見ながら考えてました。

 

よし!復職まで後少し、息子の慣らし保育をしつつ働ける体制を整えます魂が抜ける

 

イベントバナー