戦略を持って、英語に触れさせていますか? | 子どもの学びの才能開花コーチ くまさ ようこ

子どもの学びの才能開花コーチ くまさ ようこ

勉強キライ!な子
1週間で自分で学び始めるヒント!
子どもの学びの才能開花コーチング
くまさ ようこ

おはようございます。
湘南エリア発、アットホーム留学ティーチャー
のくまさ ようこです。

 

教育ママっぽいタイトルですが・・・

私の4歳男児に対する英語への戦略は相変わらず。。。

「好き」「楽しい」止まり、以上!

 

ただ、耳(リスニング)だけは、これはもう6歳まで

(長くみても10歳まで)に、どれだけ様々な音や発音

に触れられるかが重要。

 

私も子どもの頃、英語は習ってなかったけど、

英語のカセット(!)はあったもんな。

あとピアノも習ってたし。

たぶんそのおかげか、「耳」「リスニング」だけは

できる方なんです。

 

そこで、好き、楽しく=リスニング、となるとやっぱり

TV、動画、CDですよね。

相変わらずですが、4歳男児Kの好き=食べること!

Dlifeで放映している、イギリスのフードライター

「ナイジェルスレーター」の番組、「シンプルレシピ」

を録画して見てます、音声は英語で!

https://dlife.disney.co.jp/program/variety/nigelsimplesuppers.html

 

これがもう、「ジュワー」「グツグツ」などシズル感満載、

シンプルながらも美しいビジュアルで、男児も私も

食後なのに大興奮!

 

美味しい=万国共通、

ノンバーバル(Non-verbal)コミュニケーション、

でもせっかくだからイギリス英語にも触れちゃおう♪

※イギリス英語は母も聞き取れないから、子どもと同じ

土俵に立ってる気がします

 

すると

「今Appleって言ってたね」

「これは何?panだね!」

「Delisious!」

など、

耳で英語に食いつく=戦略通り!

さすが「好き(美味しい)」の力。

 

しかも

「大きくなったらこんなキッチンでお料理したい」

とボソッと夢語りだす男児。

ナイジェルのキッチン、めちゃくちゃスタイリッシュ

なんです。

 

毎週金曜に録画、親子で、英語で、お料理を楽しむ

これが私の英語の「ゆる戦略」の一つになりそうです。

 

現在期間限定で

「英語が自然と覚えられる歌

アットホームソングス♪」

NEW無料リリース中NEW

詳しくはこちら↓↓

https://at-home-english.com/songs/