真夜中に続けて更新です音譜(笑)


今回は、私の大好きなうさぎについて詳しく書きたいと思いますドキドキ

長くなるので、うさぎに興味ないって人はスルーしたほうがいいかもしれません…

けど、興味なかった人もこのブログを見たらうさぎを飼いたくなっちゃうかも???!!!(笑)





私が飼ってるうさぎ、ネザーランドドワーフのましゅまろは
「うさぎのしっぽ」という東京と横浜に3店舗あるうさぎ専門店で買ったうさちゃんなんですけど、


爪切りやグルーミングなどでいつもお世話になってるお店なんです。

ましゅのご飯やトイレグッズなども、全部ここで買ってますドキドキ





うさぎのしっぽは、ブリーダーさんが経営する専門店で、多くのペットショップとは違い、うさぎのプロフェッショナルな人達が集まるお店で、私も絶大な信頼をよせてますドキドキ



なにか困った事があっても、電話でしっかり対応してくれるし、いろんな相談にのってくれるから、私は大好きなお店なんですドキドキ


やっぱり、わんちゃんやねこちゃんと違い、ペットショップの人達もうさちゃんについて詳しい知識がない人が多いみたいです。


獣医さんでさえ、うさちゃんはわかんない って人も多く、診察してもらえない事もあるみたい。


で、1月2日にうさぎのしっぽで初売りセールをやってたので、私もましゅグッズをたくさん買いにいきましたドキドキ



そしたら、こんな本発見ドキドキ

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_212445.jpg



うさぎのしっぽのオーナー店長さんの町田修さんが書いたアメリカの公認種全47種類のうさぎをカラー総数250以上で紹介している図鑑ですドキドキ



おもしろいぃぃドキドキ


即getですニコニコ


47種類もいるなんて知らなかった!!

見てーーードキドキ


$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_212619_ed.jpg



ネザーランドドワーフ音譜

うちのましゅまろと同じ種類だよ音譜


一番小さな種類で、大人になっても1kgくらい。
小さくて飼いやすいのもあって、日本で一番人気みたいドキドキ


手足が短くて、顔が大きくて下ぶくれ、耳が小さくて短めなのが特徴ドキドキ



カラーバリエーションも豊富!

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_214004_ed.jpg



なにとなにを交配したか とかも詳しくのってるドキドキ

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_213629_ed.jpg



ヤバい、コレだけでもうおもしろすぎる(笑)


日本で2番目に人気なホーランドロップ


$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110115_184304.jpg



私が個人的な大好きなドワーフホトドキドキ

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_213048.jpg


アイライン引いたみたいでかわいいでしょドキドキ

実は、ましゅまろをお店に見に行ったとき、この種類の子もいてすごく迷ったんだーーガーン


けど、ましゅがすごくフレンドリーだったから、ましゅにしたドキドキ



この子とかカッコイイよね(笑)

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_212727.jpg




ふふふ おじいちゃんみたい

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110115_184050.jpg



きゃしゃでモデルっぽいカンジ 

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_213357_ed.jpg



……グルーミングが大変そう(笑)

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_212829.jpg



こんな子達もいるんだねぇーーー!!!

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_213014_ed.jpg



$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_213520.jpg



パンダみたいでかわいい
$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_213127.jpg



ジャージーウーリーもかわいいねぇ

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_213759.jpg



渋いっすね

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110115_184618.jpg



そして、こちらは世界で一番大きなうさちゃん
フレミッシュジャイアント!!


$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_213845.jpg


ほら!!!

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba

(写真はgoogleからいただきました)


食用に改良したみたいだけど、おっきくて、おっとり、人懐っこくて、モコモコでぬいぐるみみたいだからと、ペットでも大人気みたいよドキドキ


最初見た時ビックリしたけど、ちょっと飼ってみたくなっちゃった(笑)
でも、日本の狭いマンションの中では無理でしょうね…



フレミッシュジャイアントの ルビーアイドホワイトドキドキ

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_213857.jpg


ましゅと全く同じ毛の色、目の色なんだけど、大きさはもちろん
顔の形とか体つきとかも全然ちがうんだねぇ


↓ましゅ

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-DSCF2677.jpg


この子も、ましゅと色は一緒だけど

$エリカ・セイラ オフィシャルブログ「Erica Sarah's fancy smiley days」Powered by Ameba-110102_213923.jpg


やっぱりみんな全然ちがうんだな

おもしろいわぁドキドキ


ってゆうか、やっぱりましゅまろは、一番美形だわぁドキドキ


どのモデルうさぎよりも、一番かわいいドキドキ


と、親ばか炸裂なカンジですけど… 笑




今年はうさぎ年で、ペットとしてうさぎも大人気みたい


全国のペットショップで、うさぎ売り切れ続出だとか…


しかも雑種の子はわりとリーズナブルにペットショップにうられてるから

「縁起ものだし、安いし、かわいいから飼っちゃうか。いぇーい」

みたいなノリで衝動買いしちゃう人も多いんだって。


悲しいけど、捨てうさぎも今年に入ってとても多いみたいです



それに、小さいほうがかわいくて売れるからって、まだまだ母乳が必要な1ヶ月未満の赤ちゃんうさぎがお店に並んでたり


隅っこで小さく丸まって震えてる赤ちゃんうさぎを、ガラスケースの向こうから、子供がバンバンガラスをたたいてたり……



私も自分の事を the best 飼い主 ever と言うつもりは無いけど

やっぱり生き物を飼うってことは、すごく責任のある事です。


うさぎ飼いの人がたくさん増えて、うさぎのかわいさを多くの人に知ってもらえるのはすばらしい事だけどねっ


うさぎに興味のある人は、たくさんのうさぎ飼育本を読んで、ネットでも十分リサーチしてから、
万全な環境を整えてうさちゃんを迎えましょうドキドキ



うさぎのしっぽのホームページにも、色々ためになる情報がのってるよドキドキ


http://www.rabbittail.com/


ではでは、長々と失礼しましたー音譜

よい日曜日をドキドキ


xxx

luv a lot

Erica Sarah