少年ジャンプで

『Dr.スランプ』の連載が始まった時、

私は高校2年生で

アラレちゃんと同じボストン型の

メガネっ子でした。


当時から漫画家になりたかった私にとって

鳥山先生の絵のうまさは衝撃的で、

どうしたらこんな線が描けるのかと

ページごとに何度もじっくり見ていました。


大好きでたくさん影響を受けた

神様みたいな漫画家さんが

何人かいるんですが、

鳥山明先生は間違いなくそのおひとりです。


直接的にはわからないかも知れませんが、

鳥山先生からは

実にたくさん影響を受けて

今の自分が出来上がっていると思っています。


きっと同世代の漫画家さんは

みんなそうですよね。


あんなすごいひと

もうこの先現れないと思う。



鳥山明先生

素晴らしい作品を

ありがとうございました。


慎んでご冥福をお祈り致します。