4年ぶりのパリ・オペラ座来日公演✨✨✨

先週末は後半戦、

日本初演の『マノン』でしたラブラブラブ


マクミラン振付のこちらは

ドラマティック・バレエの代表作で

世界中のたくさんのカンパニーの

レパートリーになっていますニコニコニコニコニコニコ


原作の『マノン・レスコー』は

男を破滅させるファム・ファタールの物語で、

18世紀のフランスが舞台なので

パリ・オペラ座のダンサーが踊ると

これぞエスプリと言う感じがして

物語にとてもハマっていました✨✨✨


今回は3キャストのうち、

ドロテ&ユーゴ、ミリアム&マチューの

2キャスト観ましたが、

どちらも素晴らしかった…ラブラブラブ


溌剌としたドロテと

しっとりと色香漂うミリアムでは

180度違うキャラのマノンで

そこもとても面白かったですが、

どちらにしても

マノンはその美貌ゆえに

色と欲に振り回される生き方しか出来ないのが

本当に気の毒すぎる。。。


最後はどこまでも堕ちて

流人となってまでも性搾取され、

アリゾナの沼地で絶命するマノンと

そんな彼女を変わらず深く愛し続ける

デ・グリューとの最後のパドドゥは

滂沱の涙でした…えーんえーんえーん


安定のペア✨✨✨

大型犬のように可愛いユーゴに胸キュンでした❤️❤️❤️



パリ・オペラ座は今

アデューが近いエトワールが多く、

このキャストではユーゴ以外は

日本で観られる全幕作品は

これが最後かも…と思うと

感慨ひとしお…おねがいおねがいおねがい


その中でもミリアムは今年5月、

本国での『ジゼル』がアデューえーんえーんえーん

もちろん日本ではこれが最後の公演なので

千穐楽ではNBSの高橋代表から

とても大きな花束を渡されていました。。。


沼地でズタボロになっても麗しいミリアム&マチュー❤️❤️❤️

画像はチャコットのサイトからお借りしています✨✨✨



数年後、次回の日本公演では

今回来日したエトワールの半数は

もういないと思うととても淋しいですが、

また新たなスターの誕生を

楽しみにしています❣️❣️❣️