先週から

4年ぶりのパリ・オペラ座バレエ団の

来日公演が始まり、

心が浮き立っています爆笑爆笑爆笑


まずは日本での上演が18年振りという

『白鳥の湖』🦢🦢🦢



その2006年、

なぜか私はパリ・オペラ座の公演に

行かなかったようで

『白鳥の湖』も『パキータ』も

観た記憶がない。。。


『白鳥の湖』はずいぶん昔に

オペラ・バスティーユで観ましたが、

その時は現地に着いてから

突発的に当日券を買ったので

4階のめちゃくちゃ遠いお席でした。。。


オペラグラスも持ってなかったし、

今では芸術監督のジョゼが

王子だった事しか覚えてない私…💧💧💧

(一幕の最初からしばらくの間、

王子が椅子に腰掛けたまま

うたた寝していたのが印象的だった)


…というわけで

今回が初見と言ってもいいくらい口笛口笛口笛


張り切って取ったチケットは

初の日本人プリンシパル

オニール八菜

ジェルマン・ルーヴェのペア✨✨✨

ふたりがあまりにも美しくて

終始うっとりでした…ラブラブラブ



ヌレエフ版では

悪魔ロットバルトが

当初、王子の家庭教師として

登場するのが特徴で、

実は目的は最初から

王子を誘惑して陥れる事だったのでは…と

思わされましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

(王子と家庭教師との妖しい絡みアリ)


ロットバルトを演じたのは

トマ・ドキールという長身美形ダンサーで、

踊りもキレがあってとても良かった❣️❣️❣️

最後ジェルマンを足蹴にするところには

かなり萌えました✨✨✨


美しいトマ様✨✨✨

舞台画像はチャコットのサイトからお借りしました❤️


韓流ドラマ好きの友人が閃いたストーリーは

ロットバルトの亡き母は

実は国王の愛人で、

これはジークフリード王子と

王妃への復讐の物語…という展開びっくりびっくりびっくり

とてもドラマチックで

漫画化したくなって来ました…爆笑爆笑爆笑




そして…、

この日の着物は

久米島紬に洛風林の百合の帯ウインクウインクウインク


『ジゼル』の時はこれ…と

決めている帯ですが、

オデット&オディールのイメージで

白黒モノトーンにしたいと思ったら

最終的にこうなりましたチューチューチュー



来週の『マノン』はユーゴとマチュー、

両日とも観に行くので

めちゃくちゃ楽しみですラブラブラブ