今年のバレエ始めは

新国立劇場バレエ団の

『くるみ割り人形』✨✨✨


吉田都さんが芸術監督に就任してから

年末年始も上演するようになった

『くるみ割り人形』ですが、

今シーズンはなんと‼️

12月22日から1月8日まで、

怒涛の17公演でしたびっくりびっくりびっくり


新国立では7年前から

ウエイン・イーグリング版を

上演していますが、

実は私は今回が初見‼️‼️‼️


こちらの版は好き嫌いが分かれるようで

苦手だという声も聞きますから、

どんな作品なのかとドキドキしながら

絢子さま&キング雄大の初日へ…✨✨✨



前半はシュタルバウム家のパーティの場面、

主役のクララは子役が演じていますウインクウインクウインク


イーグリング版は

客人からねずみ、おもちゃの兵隊と

子役がたくさん登場するので

そこは好き嫌いの分かれるところでしょうが、

私はとても楽しめました爆笑爆笑爆笑


クララはパーティで出会った

ドロッセルマイヤーの甥の青年に優しくされて

淡い恋心を抱きます照れ照れ照れ


そんなパーティの余韻を胸に

眠りについたクララの夢の場面になると

そこからダンサーが大人に替わり

プリンシパル絢子さまの登場です✨✨✨

(東京バレエ団では

クララは全編ひとりのダンサーが踊り、

Kバレエでは二人のダンサーが

クララとマリー姫を踊りますニコニコニコニコニコニコ)


夢の場面に登場する王子は

クララが思いを寄せた青年で、

ふたりのパドドゥは振付が複雑で難易度が高く、

とにかく面白い❣️❣️❣️

マクミランの

『ロミオとジュリエット』のように、

初々しい初恋の喜びを感じましたラブラブラブ



各国の踊りも新鮮で楽しく、

特にカンフーをモチーフにした中国の踊りが

とても好きでした✨✨✨


新国立バレエの公式SNSからお借りしました✨


イーグリング版があまりにも良かったので、

慌ててチケットを買い足し

唯さま&井澤王子ペアでバレエ納め、

千穐楽の優里姫&たかふみ王子ペアが

今年のバレエ始めとなりましたラブラブラブ


どのペアも

ハッピーオーラを纏って煌めき、

終演後は幸せな気持ちになりました✨✨✨


千穐楽は

夢見心地で会場を出たら、

非番のプリンシパルが揃って

今回の能登地震と

ウクライナのための募金活動を…‼️‼️‼️


幸せな気持ちにして頂いたお礼も込めて、

唯さんと絢子さまの前の箱めがけて

募金させて頂きました✨✨✨



新国立劇場バレエ団のみなさま

年末年始の17公演

本当にお疲れ様でしたおねがいおねがいおねがい



そんなわけで

私は3公演観ましたが、

なんだか観たりない。。。


すっかりハマってしまいまして、

来年はもっと通いたいと

今から思っている次第です…❣️❣️❣️