早いもので
今年も年の瀬ですねニコニコニコニコニコニコ

いつもなら今頃は
お正月の支度におおわらわですが、
実は我が家は
ただいまダブル喪中。。。

夏には夫の父が、
そしてつい先日
私の母も亡くなったので、
お飾りなどは控えて
新年の準備は大掃除のみです…照れ照れ照れ

それにしても
先月から今月にかけては
入院中だった母のお見舞いから葬儀、
亡くなってからの各種手続き、
その合間をぬって締め切り&観劇…と
とにかく慌ただしい日々でした。。。

母が亡くなって
淋しい気持ちはありますが、
今はすべて終わって
ホッとしているところです…ニコニコニコニコニコニコ

今まで年末というと
母が我が家に数日滞在して、
煮物やお雑煮など
簡単なおせちを作ってくれていましたが、
これからはすべて
自分たちでやらないと…💧💧💧

今までも夫が煮豚、
私が黒豆…と担当はありましたが、
今後のおせち問題は悩みます。。。

まあデパートなどで
買ってしまえばいいんでしょうね…ニヤリニヤリニヤリ

そんなわけで今回は
お雑煮は母が作る北関東スタイルではなく、
すまし汁系か関西白味噌系に
挑戦してみようかと
夫と話しているところですウインクウインクウインク

では、
大掃除が済んだところで
今年の着物の着納めを…チューチューチュー



大好きな結城縮に
夢訪庵のうさぎの帯で
行く年に思いを馳せて…照れ照れ照れ

今年は年女だったので
干支にちなんだうさぎの帯は
たくさん締めたいと思っていましたが、
思ったほどは出番がなく。。。

大晦日に締められて良かったです✨✨✨



この帯は可愛くて締めやすいので
これからは干支を意識せず
締めていきたいです口笛口笛口笛

そして来年は辰年、
にわかに龍モチーフの帯が
欲しくなって来ました…ラブラブラブ



さて、
今年もたくさんの方々に
このブログを訪問頂きまして
どうもありがとうございました爆笑爆笑爆笑

みなさまからの
たくさんの「いいね👍」と
あたたかいコメントに癒されて、
今年もたくさん元気を貰いました照れ照れ照れ

今月コメント頂いた

猫っ母さん🐈🐈🐈

ちみたんさん、マキともさん、

チャコさん、Mieleさん、

スマイリー桃鈴さん、

でこっぱちさん、

すぬさん、しんじゅさん、

ykさん🩵🩵🩵


みなさま

いつもありがとうございます爆笑爆笑爆笑


来年もどうぞ

よろしくお願い致します💖💖💖


それでは

良い年の瀬をお迎えくださいませ✨✨✨