今月の歌舞伎座

昼の部は

古代インドの神話を原典とした

『マハーバーラタ戦記』✨✨✨


私もインド更紗の帯を締めて

気分をあげて行って参りましたウインクウインクウインク




今回は久しぶりに

菊五郎さんが舞台復帰なさったので、

菊之助さん丑之助さんとの親子三代の共演も

楽しみにしておりました爆笑爆笑爆笑


今月10歳を迎える丑之助さんですが、

あまりにも存在感があって

踊りもお芝居も一人前の大人のようびっくりびっくりびっくり

「中の人は40歳」と言われても納得しちゃいそう。。。


とにかく

同年代の役者さんの中では

抜きん出て見えます❣️❣️❣️


でも初お目見えの舞台初日に

花道で躓いて倒れてしまい、

あまりにも客席が沸いたのもあって

そのまま伏せた状態で

テコでも動かなかった姿が

私の目には焼きついておりますよチューチューチュー


そんな丑之助さんがとても立派で

私は親戚のおばちゃんのように

心から嬉しいです…ウインクウインクウインク



世界3大抒情詩と言われる壮大な物語で

見どころもいっぱいですが、

ゴージャスな衣装は

どれも素晴らしかったですラブラブラブ


志のぶさん演じる鶴妖朶(ヅルヨーダ)さまの

龍が描かれた白い打掛も

すごく格好良くて目を奪われましたが、

私のツボは

米吉さんが演じる汲手(クンティ)姫の

本物のインドサリーで作られた

煌めく赤の振袖…❤️❤️❤️


米吉さんのSNSからお借りしました✨✨✨


今回は上手側にも花道が設置されて

武者たちが勢揃いする場面は

ゴージャスすぎて

目が追い付かなかった…‼️‼️‼️


馬車を高速で走らせて戦う場面もあり、

迫力満点でした✨✨✨


もう一度観るなら

少し離れたお席の方が

全体をくまなく見渡せて良いかも…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ




さて、

今月はこの演目に合わせて

喫茶室『檜』も限定カレーです✨✨✨

私が伺った日はバターチキンでしたが、

実は日替わりで3種類ありました❣️❣️❣️



全種類制覇したいかも…爆笑爆笑爆笑


このミルキーロールケーキも

めっちゃ美味しそうだし、

観劇の無い日にも

行ってみようかと思っていますウインクウインクウインク