今月の歌舞伎座は

『吉例顔見大歌舞伎』✨✨✨


先月は歌舞伎と

バレエ公演に通い詰めていたので

今月は少し休もうかと思っていましたが、

久しぶりの仁左衛門さまご登場に

我慢ならず歌舞伎座へ…ラブラブラブ



ニザさまを観に行く時は

“ご贔屓の歌舞伎役者に

熱をあげる娘”

というテーマの着こなしを

心掛けている私…チューチューチュー


さくらんぼ🍒の紬に

西川はるえさんに織って頂いた赤い帯、

蝶々の髪飾りも着けて

気分はすっかり“町娘”です✨✨✨




『松浦の太鼓』

忠臣蔵の外伝なんですが、

赤穂浪士の討ち入りを心待ちにしている

松浦侯を演じるニザさまが

ひたすら可愛くて愛らしくて

もう目が釘付け…❣️❣️❣️


わがまま言って

家臣たちを困らせるニザさまが

とにかく可愛すぎる❣️❣️❣️


はしゃぎすぎて

馬から転げ落ちるところとか、

もう辛抱たまらん感じでしたラブラブラブ




でもきっとこのお役、

以前はここまで可愛い感じには

演じてらっしゃらなかったのでは…???


年齢を重ねて

究極に辿り着いたような…、

そんな印象を受けました✨✨✨




そして、

今月の昼の部は

古代インドの神話的抒情詩と

歌舞伎が融合した壮大な物語

『マハーバーラタ戦記』ラブラブラブ

それに合わせて

喫茶室『檜』のカレーも

いつものオリエンタルカレーではなく

バターチキンで、

辛さに弱い私には

ちょうど良い感じでした✨✨✨



『マハーバーラタ戦記』も

近々伺いますが、

菊五郎さんが復帰されたので

とても楽しみです✨✨✨