前回の『継ぎ裂』展から3年、

熱烈なファンが多いアンティーク着物店

灯屋さんがまた

すごい展示会を開きました❣️❣️❣️


その名も

『こうげいを探る』展✨✨✨


今回の展示会では

かの白洲正子が愛し育てた染織家の

貴重な作品を実際に

見て触れて購入も出来るという

またとない機会となりました爆笑爆笑爆笑


白洲正子が実際によく着ていたという

古澤真千子の着物や帯の実物を

目にするのは初めてでしたから、

それはもう大興奮だった私…ラブラブラブ


どんな作品が集まったのかは灯屋のHPで

是非チェックしてみて下さい✨✨✨


そんな貴重な高額商品は

もう見ているだけで満足ですが、

普段のお出かけに使えそうな着物や帯も

たくさん展示されていたので、

もう欲しいものばかりで

頭がおかしくなりそうでしたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


灯屋の常連のみなさんも

そんな感じで狙ったものを握りしめていて、

私もついつい紬と柔らかものを

一枚ずつ購入してしまいました。。。


というわけで

こちらは明治時代の

江戸小紋コーナーにあったもの✨✨✨



裾まわりに繊細な刺繍が入り、

背にはうさぎの縫い紋が❣️❣️❣️


身丈も裄も

じゅうぶん足りる寸法だったのは

運命だと思って

購入させて頂きました❤️❤️❤️


合わせた帯は

江戸裂と明治時代の裂を継いだものラブラブラブ


その着物を着て会期中に再訪し、

入口で灯屋オーナーのハムさんと一緒に

記念撮影して頂きました✨✨✨



前日の内覧日を含めて5日間の会期中、

私は3日間伺いましたウインクウインクウインク


毎日来ていた人もいたようですが、

美しい着物や帯に触れ合える日々は

本当に楽しくて幸せでした…チューチューチュー

(灯屋スタッフのみなさんの着物コーデも

いつもより気合いが入っていて

それを見るのも楽しみでした✨✨✨)


こんな大掛かりな展示会は

これが最後になるかも…と

ハムさんは淋しい事を仰ってらしたけど、

また楽しい展示会が開かれる日を

私たち灯屋ファンは待っています❣️❣️❣️