2021年から公開が始まった

東京バレエ団の新作

『かぐや姫』✨✨✨


この度ついに全幕が完成❣️❣️❣️

全幕世界初演の日は

勇んで劇場へ…ラブラブラブ

新作の初演初日を観ると

寿命が10年伸びると言いますからね…ウインクウインクウインク




この日はファーストキャスト

主演のかぐや姫は秋山瑛さん、

かぐや姫に想いを寄せる道児は

柄本弾くんです✨✨✨


2年前に発表された第一幕の印象は

正直言って衣装や舞台美術がイマイチで

まるで“日本昔ばなし”でしたが、

ドビュッシーの音楽に助けられて

かぐや姫と道児のパ・ド・ドウの美しさには

感涙しました…照れ照れ照れ


それが翌年に発表された第二幕では

ビジュアルが大きく変わり、

すべてが素晴らしくてびっくり‼️‼️‼️


演出振付の金森穣さんは

かつてベジャールの元で学んだ方だけあって、

東京バレエ団の男性群舞の凄さを

余す事なく表現し尽くして

見応えある物語になりましたびっくりびっくりびっくり


その第二幕に引っ張られる形で

第一幕も大きく刷新されて、

舞台美術、衣装ともに洗練された

バレエ・リュスの香りがする美しさに…✨✨✨


かぐや姫のワイルドさが削られたのは

少し淋しかったですが、

全体のバランスは良くなっていましたニコニコニコニコニコニコ


宮廷のシーンで

打掛のような衣装を羽織る

女官の群舞は

ベジャールの『ザ・カブキ』を彷彿とさせ、

東京バレエ団の60年の歩みを

そこに感じましたね✨✨✨



そして本邦初公開の第三幕では

かぐや姫を巡る人々の欲と争い、

自然破壊など

今の世界の状況ともリンクしていて、

苦みやえぐみも感じながらも

光に包まれて

月に帰って行く姫の姿は神々しく、

悲しくも美しい幕切れになりました…✨✨✨


アンコールで登場した主演ふたりは

笑顔ではなくやり切った表情、

私はもちろん

客席全体が深い感動で

茫然自失な空気感でした✨✨✨


長いスタンディングオベーションが続いて

ようやく瑛さんに笑顔が戻って来て…、

その姿を見てまた胸がいっぱいに…おねがいおねがいおねがい


素晴らしい作品が生まれる瞬間に

立ち合う事が出来て

とても幸せでしたラブラブラブ

東京バレエ団の公式インスタからお借りしました✨✨✨



東京バレエ団では

新作の全幕バレエの制作は

ベジャールの『M』以来

なんと30年ぶりなのだとか‼️‼️‼️


『ザ・カブキ』も『M』も

海外を含め何度も繰り返し公演しているように

『かぐや姫』もこれから

定番演目になってくれたらいいな…おねがいおねがいおねがい


西洋の真似でない

これぞ日本の姫君たち、

日本のグランドバレエ作品です❣️❣️❣️




初演初日のファーストキャスト、

翌日のセカンドキャストを観ましたが、

まだ観たりない気分の私に朗報が…❣️❣️❣️


なんと『かぐや姫』が

NHKBSのプレミアシアターで

来年早々に放映されるそう✨✨✨



もう今から楽しみで

仕方ありません‼️‼️‼️

放映日がわかったら

またみなさんにお知らせしますね爆笑爆笑爆笑